ArcGIS の本:Esri Press の書籍

このブログではいくつか書籍の紹介をしてきましたが、今回は洋書のご紹介です。

ArcGIS Resource Center のトップページに表示されている書籍情報が気になっている方もいるかと思います。この書籍はどこの出版社から出版されていて、日本ではどのようにして購入するのでしょうか。

Arcgis_resource_center_4

米 Esri 社には Esri Press という書籍を出版する部門があり、GIS についての数多くの書籍を出版しています。ArcGIS Resource Center に表示されていたのはこの Esri Press の新刊です。ArcGIS ユーザーの方が Esri Press のカタログをご覧いただくと「この本の内容を知りたい!」というものがいくつも見つかるのではないでしょうか。

Esri Press の本は日本でも簡単に購入できます。弊社では、次の販売店にて取り扱われていることを確認しています。

・株式会社ニュートリノ
電話番号 042-484-5550
Fax番号 042-484-5556
メールアドレス info@neutrino.co.jp

・株式会社紀伊國屋書店
電話番号 03-6910-0531
FAX番号 03-6420-1362
メールアドレス academic-yosho@kinokuniya.co.jp

・丸善株式会社
電話番号 03-6367-6079
Fax番号 03-6367-6184
メールアドレス irneisui3@maruzen.co.jp

Esri Press のどの書籍でも取り扱い可能、上記連絡先にメール、電話、FAX にて問い合わせると対応していただけるとのことです。

インターネット通販では、例えば ArcGIS Resource Center のトップページで紹介されている書籍「Understanding GIS: An ArcGIS Project Workbook(ISBN: 9781589482425)」は次の Web ページから購入できます。

Neutrino WebShop(株式会社ニュートリノ)

紀伊國屋書店 BookWeb

Amazon.co.jp

英語の説明を読んでも、日本語環境での具体的な操作方法がわからない…という場合、 ArcGIS Desktop 10 はユーザインタフェースの言語を英語に切り替えることができます。また ArcGIS Resource Center では ArcGIS Desktop 10 の英語版ヘルプ日本語版ヘルプの両方を参照できるので、この二つを見比べることで用語を確認することもできます。

秋の夜長に、洋書で GIS を学んでみませんか。