Python を使って ArcGIS での作業効率を上げよう!

「ArcPy スタートアップ ガイド」について、ご紹介します! ArcPy は、プログラム言語である Python を使用して、ArcGIS を操作するために Esri が開発した API です。 ArcPy を使用すると Python で ArcGIS のマップ作成やフィールド演算、ジオプロセシング ツールといった、ArcGIS 独自の機能が実行可能になります。

また、以下のように ArcGIS 上で地理データを操作する便利なプログラムを開発することができ、作業の効率化が図れます。
・Python の条件分岐(if 文)や繰り返し(for 文)の構文を使用して、繰り返し作業を自動化できる
・スクリプト ツールと呼ばれる独自のジオプロセシング ツールを作り、モデルへ組み込むことができる

このスタートアップ ガイドは、ArcMap 10.x をお持ちの方を対象に、これから ArcPy を利用した開発を始めるためのドキュメントです。ArcPy の使用方法をチュートリアル形式でわかりやすく習得できるよう説明しています。

ArcPy スタートアップガイド

ArcPy スタートアップガイド

ArcGIS をインストールすると、同時に Python も標準でインストールされるため、ArcGIS をお持ちの方ならどなたでもご利用いただけます。
・ArcPy に興味はあるけど、どこから手を付けたらいいか分からない
・ArcPy でどんなことができるのか知りたい
という方は、ぜひこのスタートアップ ガイドを一読していただき、ArcPy を始めるきっかけにしてみてください。

■関連リンク
ESRIジャパン Web サイト
ArcPy スタートアップ ガイド(ArcMap 版)
ArcMap 10.x