古地図を重ねてタイムスリップ!自作の GPS 歴史散策アプリを楽しもう

今回は、ArcGIS Online で公開されている古地図を使ってタイムスリップ気分を味わえるストーリー マップの作成方法についてご紹介します。 「1886年の明治時代へタイムスリップ」 の Web アプリケーションはこちらです! アプリ画面の左上にある番号をクリックすると場所が変わり説明が表示されます。

0_3


Step 1 – ArcGIS Online に保存されている古地図を Web マップとして保存

1. ArcGIS Online に [サイン イン] して、左上の [マップ] をクリックして新規マップを開きます。
2. [追加] から [レイヤの検索] をクリックします。※今回は、既に ArcGIS Online に公開されている古地図を検索します。

1_4

3. [検索] 欄で 「tokyo」 と入力をし、[検索先] を 「ArcGIS Online」 にして検索をします。
4.「Tokyo1680」 のコンテンツの [追加] をクリックし、[レイヤの追加を完了] をクリックします。

2_2

5.マップが重なったら、[保存] ボタン → [保存] をクリックします。

3

6. [マップの保存] ダイアログで、[タイトル] と [タグ] を入力し、[マップの保存] をクリックします。

4_3


Step 2 – Web アプリケーションの作成

6. [保存] ボタン横にある [共有] をクリックします。

5_2

7.共有する対象ユーザにチェックを入れて、[Web アプリケーションの作成] をクリックします。

6_2

8. [スワイプ] テンプレートを選択し、[公開] → [公開] をクリックします。

7

9. [共有] ダイアログで、[保存と公開] をクリックします。

Step 3 – Web アプリケーションの設定
10. スワイプのスタイルを選択します。今回は、[スパイグラス(のぞき窓)] の [このレイアウトを選択] をクリックし、 [次へ] をクリックします。

9

11. スパイグラスに表示するレイヤを選択し、[次へ] をクリックします。

10_3

12. アプリケーションのレイアウト設定を選択します。今回は、一連のスワイプを有効化]、[サポートされているブラウザで [検索] ボタンを有効化] のみをチェックし、[アプリケーションを開く] をクリックします。レイアウト設定は設定後の変更も可能です。 

11


13. 表示したいエリアに移動またはズームし、 [ブックマークの範囲の設定] をクリックし、説明を入力します。表示したいエリアを増やす場合は、プラス ボタンをクリックし、タブを追加します。設定が終了したら [保存] をクリックします。レイアウトを変更する場合は、[設定] をクリックして変更して保存してください。

12

14. [共有] をクリックすると、アプリの短縮 URL が表示されるので、URLをコピーして共有したい相手にメールなどで通知することができます。完成した Web アプリケーションはスマートフォンのブラウザで見ることもできます。

13

15.完成した Webマップ、Web アプリケーションは、ArcGIS Online の [マイ コンテンツ] に保存されます。マップ情報を更新するには作成した Web マップに観光スポットなどを追加することでアレンジを加えることができます。

15_2

今回は、ArcGIS Online を使って歴史に関する自作の Web アプリケーションを作成しました。スマートフォンからは GPS 機能付きの歴史散策アプリとして利用できるので、観光アプリとしての応用も可能です

皆様もぜひ、地域を紹介するオリジナルのストーリー マップを作成してみてください。
※古地図などの画像を ArcGIS Online にアップするには「ArcGIS Online 逆引きガイド」 の P44 にある ”ラスタ データを ArcMap から公開したい” を参考にしてください。

■関連リンク
ArcGIS Online 逆引きガイド
ArcGIS Online ドキュメント かんたんストーリー マップ作成ガイド
目的地までわかりやすい写真付き案内マップを ArcGIS Online で作成するには?
ArcGIS for Desktop ユーザに朗報!ArcGIS の使い方がさらに広がります
ArcMap から Web やスマートフォンへの共有(チュートリアル)
ストーリー マップを身近なものへ!こうすれば簡単に作成できる!
地図で物語を!ストーリー マップを作成してみよう
日本での旅の思い出をストーリー マップで記録する
こんなテーマでもストーリー マップを作成することができます -富嶽三十六景をストーリー マップに!-

フォローする