ユーザ様向けのお年玉

新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き ArcGISブログを宜しくお願い致します。

さて、今年 1 回目のブログですが、ここ 2 年は昨年掲載したブログ記事の中でアクセス数の多かった記事トップ 10 を紹介していましたが、それは別の機会で紹介するとして、今回は昨年最後のブログ記事で予告していたユーザ様向けのプレゼント(お年玉)の正体を明かします。

実は 12 月 26 日にサポート ページで公開していたので、弊社 Web サイトを頻繁にお使いの方はすでにお気づきだったかもしれませんが、「ArcGIS 関連用語集」をリリースしました。

ArcGIS 関連用語集(要サポートログイン)

1_7

以前から「ArcGIS の用語が難しい」とか「ヘルプの説明が分かりづらい」といった声をいくつかいただいていましたが、それを少しでも解消することを目的として本用語集を作成しました。
ArcGIS(主に ArcGIS for Desktop)ソフトウェアの操作画面やヘルプ トピック上に示される用語はもちろんのこと、一般的な GIS 用語、さらには地理学や地図学、測量、リモートセンシングなどの GIS に関連する分野の用語を収録しています。

すでに長く ArcGIS をお使いのユーザ様はもちろんのこと、これから ArcGIS を使い始めるユーザ様にとっても役立つものとなっていますので、是非ご活用いただければと思います。

それでは本年も ArcGIS に関わるさまざまな技術情報や事例などを紹介していきますので、ArcGISブログを宜しくお願いします。

フォローする