Survey123 for ArcGIS(バージョン 2.4)の新機能情報

Survey123 for ArcGIS

Survey123 for ArcGIS のバージョン 2.4 を 2017 年 9 月 20 日にリリースしました。本ブログ記事では、今回のバージョンで追加された新機能をご紹介します。

Survey123 Web サイト

・[Likert] 質問タイプの追加
アンケート調査で広く一般的に使用されている Likert(リッカート尺度)の質問を、Web デザイナーで作成する調査票に追加できるようになりました。満足度、賛成や評価の度合いを段階付けて入力してもらうことができます。

リッカート尺度

・Excel と KML 形式でエクスポート
[データ] タブから、収集した調査結果のデータを Excel と KML 形式でダウンロードできるようになりました。

Excel と KML 形式でエクスポート

共有するグループの詳細にアクセス
共有するグループの横にある [詳細] をクリックすることで、そのグループ ページを閲覧することができるようになりました。

地図の初期表示の詳細レベルを設定
[ジオポイント] 質問タイプの [デフォルトの表示位置] で設定した詳細レベルが、ブラウザーで回答する際の地図の詳細レベルに適用されるようになりました。

Survey123 Connect・Survey123 フィールド アプリ

受信トレイにダウンロードした関連レコードの編集をサポート
以前までは、受信トレイにダウンロードした関連レコードを編集することはできませんでしたが、新しく追加された [bind::esri:parameters] 列にパラメーターを指定することで編集が可能になりました。[begin repeat] 行に、下記の 4 つから必要なパラメーターをスペースで区切って入力します。

ダウンロードした関連レコードの編集

  • query:「query」と入力することで、受信ボックスに関連レコードの値がダウンロードできるようになります。デフォルトでは、関連レコードの入力済の値は受信ボックスにダウンロードされません。
  • allowUpdates:関連レコードの入力済の値を編集できるようにするパラメーターです。デフォルトは「false」なので、編集したい場合は「allowUpdates=true」と指定します。
  • allowAdd:関連レコードに新規レコードを追加できるようにするパラメーターです。デフォルトは「true」です。
  • orderBy:関連レコードが表示される順番を指定できるパラメーターです。

・音声入力の質問タイプの追加
音声を入力できる質問タイプが追加されました。現バージョンでは最大 2 分間録音可能です。音声入力は Survey123 フィールド アプリでのみ対応しています。録音したデータは添付ファイルとして ArcGIS Online に保存されます。

音声入力の質問タイプの追加

・画像に注釈やスケッチ機能の追加
[image] 質問タイプの [appearance] 列に [draw] と [annotate] が追加されました。

画像や注釈にスケッチ機能の追加

[draw] と入力すると、フィールド アプリ上で白紙に手書きでスケッチができます。

手書きスケッチ

[annotate] と入力すると撮影した写真に対して注釈やスケッチができます。

写真にスケッチ

・入力した値をデータとして送信しない設定
新しく追加された [bind::esriFieldType] 列で「null」と入力すると、その質問の入力は可能ですが、結果を送信する際にその質問の入力値は送信しないように設定することができるようになりました。たとえば、建てられた年を入力してもらい、築年数を自動的に計算する質問を作成し、結果は築年数の回答のみをデータに残しておくことができます。

入力した値をデータとして送信しない設定

・Survey123 ユーザー コミュニティのディスカッションやコメントの表示
Survey123 Connect を起動すると、左側のサイド パネルに Survey123 ユーザーのコミュニティである Survey123 for ArcGIS GeoNet Group での最新のディスカッションやコメント、ブログが表示されるようになりました。リンクをクリックすると、世界中のユーザーが投稿した質問と回答が閲覧できます。

Survey123 ユーザー コミュニティ

このような多くの新機能追加に加え、多数の不具合修正も行われました。本バージョンから iOS11 に対応した Survey123 for ArcGIS を提供しております。ぜひ最新の Survey123 for ArcGIS をご利用いただきますようお願いいたします。

注)バージョンアップされた内容を確実にご利用いただくために、お使いの Web ブラウザーのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除してください。主な Web ブラウザーのキャッシュ削除方法については、以下のリンク先をご参照ください。

新機能の詳細につきましては、Survey123 for ArcGISヘルプをご参照ください。尚、日本語版のヘルプ内容は現時点では更新されていませんので、右上の言語設定を「English」に切り替えて英語版をご覧ください。日本語版の内容更新は、近日中に行われる予定です。

■関連リンク
Survey123 ヘルプ