ArcGIS Earth Mobile 1.4 の新機能のご紹介

ArcGIS Earth のモバイル版、ArcGIS Earth Mobile 1.4 が日本時間 8 月 20 日に米国でリリースされました。これはデスクトップ版の ArcGIS Earth 同様、国内未サポート製品ですが、日本語化されており、誰でも直感的に簡単に操作できる 3D フリービューアー アプリです。今回はそんな ArcGIS Earth Mobile 1.4 の新機能をご紹介します。

GPS トラック

ArcGIS Earth Mobile では端末内蔵の GPS 機能を利用して、GPS トラック (軌跡) を記録することができます。今回のバージョンアップでトラックに関する以下の新機能が追加されています。

・トラック スタイルの追加

GPS トラックを記録するスタイルに従来のデフォルト (ライン) の他にフットプリント (足跡) が追加されました。 GPS トラックの記録を開始する際に選択でき、フットプリントを選択すると、足跡のスタイルでトラックが記録されていきます。

トラック スタイルの追加

・記録トラックの表示

記録したトラックを確認するカード表示が追加されました。トラックの標高断面図や距離、時間、速度などの情報などが表示されます。下の画面で [共有] をクリックすると画像をメールなどで共有できます。

記録トラックの表示

コンテンツの紹介ポップアップ

ArcGIS Earth Mobile アプリの起動時に、ピックアップされたオンライン コンテンツを紹介するポップアップ画面が表示されるようになりました。気に入ったコンテンツをクリックすると、そのデータを探索できます。

コンテンツの紹介ポップアップ

オンライン コンテンツのお気に入り登録

改善機能として、データを追加する際にコンテンツを選択するとそのデータのプレビューを見ることができるようになりました。また、プレビュー時にはサインインしている場合、よく使うコンテンツや気に入ったコンテンツなどを「お気に入り」として保存することができる新機能も追加されました。プレビュー画面右上に表示される星マーク (☆) をタップするとお気に入りに保存され、次回データを追加する際に [お気に入り] タブに表示されます。

オンライン コンテンツのお気に入り登録

その他新機能や改善機能については、新機能ヘルプをご参照ください。

ArcGIS Earth Mobile の利用はフリーなので誰でも利用することができます。ArcGIS OnlineArcGIS Enterprise のアカウントをお持ちであれば組織などで共有されたコンテンツを利用することもできます。ぜひご利用ください。

■関連リンク

ArcGIS Earth バージョン 1.13 新機能のご紹介
指先ひとつで簡単 3D 体験!ArcGIS Earth Mobile バージョン 1.3 のご紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする