ArcGIS Survey123 2022 年 8 月 アップデートによる仕様変更について

調査票形式の現地調査アプリである ArcGIS Survey123 が 2022 年 8 月にマイナー バージョン アップされました。本アップデートで、Web デザイナーの選択形式の質問に関する機能の仕様変更がありましたので、本ブログでは主にその内容について紹介いたします。

仕様変更の内容

本バージョンアップから、公開済みの調査において、ドロップダウン、単一選択、複数選択などの「選択肢」を作成できる質問の選択項目を変更できなくなりました。公開済みの調査の ArcGIS Survey123 Web デザイナーの [設計] タブでは、選択形式の質問の項目はグレーアウトし、変更できません。

内容を変更したい場合は?

この仕様変更以降、選択項目を変更したい場合、[⊕] ボタンをクリックして、新しく項目を作成する必要があります。不要になった項目は [⊖] ボタンをクリックして削除します。

仕様変更となった背景

ArcGIS では、選択形式の項目はドメインとしてモデル化されます。ドメインには、コード (実際に格納される値、データ) とラベル (表示上のデータ) があります。ArcGIS Survey123 Web デザイナーでは、選択項目としてラベルを設定するだけで、コードとラベルがセットになったドメインを作成します。

コード ラベル
重要 重要

調査を公開すると、この質問に格納されるデータとして「コード」は確定するので、この後に Web デザイナーでラベルを変更すると、ラベルがコードとは関係のないドメインになってしまう可能性があります。例えば、上記の表を上から「大」「中」「小」と Web デザイナーで変更しても、コードは変わらず「重要」「中」「低」のままです。調査結果の入力時は表示上問題ありませんが、調査結果を CSV や Excel スプレッドシートでダウンロードすると、コードでデータが格納されているので、調査結果として適切でないデータになる可能性があります。

少し不便な仕様変更なようにも見えますが、将来的に以前の仕様が要因となる問題に比べればわずかです。以前から ArcGIS Survey123 をご利用いただいております皆様には、恐れ入りますがご理解いただきますようお願いいたします。

年内のアップデート計画

年内は 9 月、10 月、12 月にアップデートが計画されています。以下は実装が計画されている機能の一部です。

  • デザイナーでの空間計算
  • 独自の ArcGIS Survey123 組織テンプレートを構成
  • Web フォームのキャプチャ
  • Microsoft Power Automate のレポート
  • Web デザイナーでの多言語調査

今後も最新版の ArcGIS Survey123 を皆様の現地調査業務でお役立て下さい。

フォローする