GIS の魅力がつまった『The ArcGIS Book』

The ArcGIS Book – 地理情報を活用するための 10 個の素晴らしいアイデア

01

米国 Esri では ArcGIS の基礎から活用までを紹介する『The ArcGIS Book』を公開しています。10 章で構成されるこのコンテンツでは、GIS を使ってより効果的に表現するための技術的なトレンドなどを紹介しています。GIS をこれから学びたい人から、GIS でもっと新しく効果的な表現や活用例を求めている人まで、GIS に関わるすべての方々にお役にたてる内容になっています。

画像をクリックすると、各章のページに飛びます。

02 第 1 章 Web GIS の世界にようこそ
Web GIS のパワーと可能性

GIS の生い立ちから最近注目されている背景など GIS について、わかりやすく紹介します。

03 第 2 章 誰もができる地図作成
地図を作成、共有、利用する新たな方法

地図の作成から共有、さらにはマッシュアップも。急激に普及した Web GIS の活用を紹介します。

04 第 3 章 地図で伝えるストーリー
ストーリー マップで人々に伝え、興味を引き、ひらめきを与える

だれでも簡単に自分だけのマップを!さまざまな表現が可能なストーリー マップの魅力をお伝えします。

05 第 4 章 優れた地図は優れたデータから
信頼性のある地理データの作成と使用

衛星画像、境界線、道路網はもちろん国勢調査情報、交通量、犯罪統計データを、全部マップに載せましょう。

06 第 5 章 空間的視点の重要性
空間的な分析による新たな発見

調査した情報を地図上で見てみましょう。ArcGIS が持つ解析ツールの紹介や活用例を紹介します。

07 第 6 章 3D で表現
新たな視点で世界を見る

実世界に近い 3D マップで効果的な共有が可能です。3D マップの魅力と表現法についてお伝えします。

08

第 7 章 アプリの力
業務を成功に導くさまざまなツール

活用されるマップをユーザーにとって最適なアプリで提供しましょう。Esri の豊富なアプリや自作アプリのための開発キットを紹介します。

09 第 8 章 GIS をモバイル環境で
あらゆる地理情報があなたの手の中に

モバイルの登場で現地調査が変化しました。モバイル GIS のアプリから連携までを紹介します。

10 第 9 章 リアルタイム ダッシュボード
リアルタイム データを統合してオペレーションを管理

さまざまな出来事を瞬時に状況把握できるようになりました。リアルタイムで情報を取得し、マップに表現する方法を紹介します。

11 第 10 章 人々を繋げる GIS
Web GIS で世界をひとつに

世界がつながっているように、自分たちが作成した地図も他の誰かが作った地図とつながります。GIS を通じて、組織内やコミュニティでの利用を紹介します。

各章には事例や ArcGIS の演習が用意されている他、思想的リーダーが各章で登場し、最前線で活躍する分野から GIS における洞察、今後についてあらゆる切り口から語っています。仕事の合間の読み物として、または GIS 活用のヒントとして、是非ご利用ください。