ArcGIS の YouTube 操作ムービーを公開しました!

ArcGIS を使ってみたいけれど何から始めればいいのか分からない…そんなあなたに、手軽に ArcGIS の基本的な操作が学べる操作ムービーを YouTube にて公開しました!

「製品を購入したけれど、何から始めていいかわからない…」

という方にぴったりの内容です。どれも 3 分程度の短い動画ですので、スキマ時間に PC やスマホなどから是非チェックしてみてください。

ArcGIS 操作ムービー一覧

上記のページから演習用のデータをダウンロードすれば、動画と一緒に操作しながら学習をすすめることもでき、さらに効果的です。

学べる内容は ArcMap の基本的な操作

この度、公開された操作ムービーは約 20 本。

ArcGIS Desktop のアプリケーションである「ArcMap」の基本的な機能についてご紹介しています。ArcMap は地図の作成や編集、解析などを行えるアプリケーションで、操作ムービーは初めて ArcMap を使用する方を対象に、基本的なインターフェイスの紹介から、データの追加方法、マップの保存方法などが学べる内容になっています。

その他にも、緯度経度の座標値情報からのポイント作成や、画像のデータに位置情報を付与する、などの人気機能もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

トレーニングでさらに詳しく学ぼう!

YouTube でご紹介している ArcMap の機能はほんの一部だけ!

もっと高度な機能が ArcMap にはたくさんあります。

ESRIジャパンでは ArcGIS の技術を短期間で効率的に習得していただくため、さまざまなトレーニング コースを開催しております。

もっといろんな機能を学びたい、という方はトレーニングの受講をお勧めします。もちろん ArcMap 以外のアプリケーションや、サーバーや開発に関するコースもご用意しています。

ESRIジャパンのトレーニング サービスでは、操作ムービーにあるようなデモを交えた、より詳細な解説と豊富な操作演習をご用意しています。インストラクターによるトレーニングであれば、不明な点があった場合も気軽に質問ができ、その場で疑問を解消できます。

お申し込み方法や開催スケジュール、コース内容など、トレーニング サービスについて詳しくはこちらからご覧ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。