Insights for ArcGIS (ArcGIS Online 版) をリリースしました!

Insights_logo

業務データ/空間データを探索的に可視化・分析できる Web アプリ Insights for ArcGIS (ArcGIS Online 版 ) を 2018 年 3 月 8 日に国内リリースしました! ArcGIS Online のアプリとして利用できるようになったことで、運用開始までの時間を短縮し、すぐに分析を始められるようになります。このブログでは Insights for ArcGIS の 3 つの特徴をご紹介します。

1. 直感的な操作で非空間データ、空間データをグラフ、表、マップに可視化

ArcGIS Online 版がリリースされたことにより、ArcGIS Online の組織サイトから簡単に Insights for ArcGIS を起動して分析を開始することができます。ドラッグ & ドロップなどの直感的な操作でデータをグラフやマップなどで可視化し、データが持つ特徴を探索的に分析することができます。また、個人や組織のコンテンツはもちろん、ArcGIS Online で公開されている世界中のデータを、分析に使用することができます。

01.png

2. データの特徴を導き出す機能が充実

マップによる可視化に加え、空間分析機能も実行可能なので、データが持つ空間的な特徴を分析することができます。カードの右下に表示される [アクションボタン] から、疑問に応じた回答となる分析項目を選択して分析を実行することができ、さらに掘り下げて分析を進めることができます。

02.png

 3. 誰にでもわかりやすいフロー図で解析手順を共有03.png

分析した結果はもちろん、分析のワークフローも保存されるため、どのような手順で結果が導き出されたのかを確認することができます。また、分析のワークフローを再利用して、別のデータで同じ分析をすることもできるため、他のユーザーが同じワークフローで分析を行うことができます。

トライアルサービス

ドラッグ & ドロップによる直感的な操作で、空間分析を含むデータの可視化ができる Insights for ArcGIS (ArcGIS Online 版) の 21 日間無料トライアルをぜひお試しください!

最後に

同時に Insights for ArcGIS (ArcGIS Enterprise 版) の最新バージョン 2.2.1 をリリースしました。ArcGIS Online 版で利用できる機能に加えて、データベース接続が可能です。機能の詳細は、Insights for ArcGIS のヘルプをご参照ください。

※ Insights for ArcGISは、ArcGIS Online、または ArcGIS Enterprise (Portal for ArcGIS) 上で動作する有償アプリです。Insights for ArcGIS で分析を行うには、指定ユーザー レベル 2 が必要です。

■関連リンク

Insights for ArcGIS