知識を整理してみよう! ArcGIS クイズ ラスター データ編

ラスター データ

GIS の主なデータモデルには、 ベクター データラスター データの 2 種類があります。弊社トレーニングでは、これらのデータモデルの特徴や ArcGIS での解析の仕方について解説をしています。今回も前回出題したベクター データ編 (問題編解答編) と同様に、弊社トレーニングでラスター データについて解説している内容から問題を出題します。何問わかるでしょうか?

ラスター データ

第 1 問

次の文章は ArcGIS で扱うことができるラスター データの特徴について説明したものですが、正しいものは次のうちどれでしょう?

  1. ラスター データが持つ座標値は各セルの中心にそれぞれ格納されている
  2. ラスター データは連続的に変化する現象を表現するのに適している
  3. ジオデータベースにはラスター データを格納できない
  4. 標高はラスター データでしか表現できない

第 2 問

スキャンした紙地図などの位置情報が不明なラスター データに位置情報を付与する機能は次のうちどれでしょう?

  1. ラスターの位置合わせ
  2. アジャスト
  3. ジオリファレンス
  4. ジオコーディング

第 3 問

ラスター データを使用して距離の分析やサーフェスの分析、適地選定、水文解析などが行えるエクステンションは次のうちどれでしょう?

  1. Spatial Analyst
  2. Special Analyst
  3. Surface Analyst
  4. Stream Analyst

分かりましたでしょうか。解答は近日中に本ブログで公開します。

■関連リンク
トレーニング
スケジュール
お申し込み方法

フォローする