ArcGIS Arcade を使ってみよう!!

01

皆さん、ArcGIS ProArcGIS Online でラベルやシンボルの設定をしている時、”Arcade” という文字を目にしたことがあるのではないでしょうか?この Arcade とは何かご存知でしょうか。

ArcGIS Arcade (以下 Arcade) とは、ArcGIS プラットフォーム上で使用することを目的として開発された式言語で、ArcGIS Pro や ArcGIS Online、その他開発者製品などで使用することが出来ます。条件式に複雑なルールはなく、とてもシンプルな構文なので ArcGIS 初心者の方も手軽に使い始めることができます。

ArcGIS Online のラベル設定では使える条件式が Arcade のみであるなど、ユーザーの皆様が Arcade を使う機会も徐々に増えてきているのではないかと思います。そこで今回は、こちらのストーリー マップをご紹介いたします。

01

※画像をクリックすると、ストーリー マップが開きます。

こちらのストーリー マップでは、Arcade の概要や特徴、また動画をまじえて各場面の ArcGIS Online 上での操作ステップをご紹介しております。ArcGIS 初心者の方や Arcade を初めて使う方は、ぜひご覧いただきイメージをつかんでください!

また、ストーリー マップをご覧いただき「もっと詳しく知りたい!」と思っていただいた方向けに、より詳細なステップを記載したドキュメント「ArcGIS Arcade 簡単利用ガイド (ArcGIS Online)」をご用意しております。巻末には、よく使う条件式の一覧が記載されていますので、さくっと条件式だけ調べたい時にも便利です。

02

こちらのドキュメントは、ArcGIS Online 製品ページで公開しています。ストーリー マップとあわせてご活用ください!

■関連リンク

・ストーリー マップ

Arcade -Arcade 条件式を使用してデータを表現してみよう!

・ドキュメント

ArcGIS Arcade 簡単利用ガイド (ArcGIS Online)

・ヘルプ ページ

ArcGIS Arcade | ArcGIS for Developers

フォローする