ArcGIS Pro 2.4 をリリースしました!

ArcGIS Pro Icon

64-bit デスクトップ GIS である ArcGIS Pro 2.4 を 9 月 4 日にリリースしました。

ArcGIS Pro 2.4 では、マッピング、解析、データ管理などで、多くの新しい機能が追加されました。ここでは、新機能をハイライトでご紹介します。

3D

多くの 3D 関連の機能が強化され、3D データの表現や操作性が向上しました。点群データを断面図ビューに表示してクラス コードを編集したり、スライス ツールを使用して 3D モデルを分割したりできます。

3D

ビッグデータ分析

新しく追加された GeoAnalytics Desktop ツール (要 Advanced ライセンス) では、Apache Spark を使用して、デスクトップ コンピューター上で並列処理のフレームワークによる解析を実行できます。集約、検出、クラスタリングを実行して、ビッグデータを視覚化、理解、および操作することができます。

ビッグ データ分析

ModelBuilder

ジオプロセシングの実行履歴を ModelBuilder に追加すると、入出力データの接続性が解析され、自動的にモデルが構築されるようになりました。また、ジオプロセシング履歴や ModelBuilder から Python ファイルにエクスポートしたり、Python ウィンドウに送信できるようになりました。

ModelBuilder

画像の対話型編集

ArcGIS Image Analyst エクステンションに画像を対話的に編集できるピクセル エディターが登場しました。衛星画像などを使用して画像分類を実行する前に、画像上のノイズや障害物を除去したり、植生調査などの主題データを対話的に編集して更新したりできます。

画像の対話型編集

その他、ユーザーからリクエストの多かった機能の実装や、新しい解析ツールが追加されています。その他の新機能の詳細は Web ヘルプをご参照ください。また、本ブログでも、いくつかピックアップしてご紹介します。

ArcGIS Pro は従来のアプリケーション「ArcMap」と並行して利用することができます。使いはじめたい場合は「はじめての ArcGIS Pro」(サポート サイトへのログインが必要です) をご参照ください。ArcGIS Desktop 製品をお持ちでない場合は、トライアル版でお試しいただけます。