ArcGIS Pro 2.5: ネットワーク解析用に独自の道路網を作成できるツールが追加されました!

ArcGIS Pro 2.5 の新機能をご紹介する本シリーズ。

今回は、Network Analyst エクステンションで使用できる新機能をご紹介します。

ネットワーク データセットの作成

到達圏解析やルート解析など、ネットワーク解析機能を利用するには、ネットワーク データセットが必要です。既存のラインやポイント データから、必要最小限のネットワーク データセットを生成する [ネットワーク データセットの作成] ジオプロセシング ツールが Network Analyst ツールボックスに追加されました。

独自に道路ライン データをお持ちであれば、本ツールを利用し、オリジナルのネットワーク  データセットが生成できます。これにより、独自ネットワークでの解析が可能になります。

現実世界の道路状況は少しずつ変化していきます。下記の例は、既存の道路ライン データに、新規開通した道路ライン データを新たに追加し、新しいネットワーク データセットを生成しています。これにより、既存の道路データでは、遠回りとなっていたルートも、新しいネットワーク データセットでは、最短距離・時間でのルート探索ができるようになり、現実世界に即したネットワーク解析ができるようになります。

他にも、ネットワーク データセットを作成したら、移動モード、交通量、ルート案内等を追加して、ネットワーク解析の設定を変更することができます。本ツールを利用して、独自のネットワークデータを生成・活用してみてはいかがでしょうか?

ツールの使い方についてはチュートリアルもご用意しておりますので、ぜひご参照ください。

ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版でエクステンションもお試しいただけます。

■関連リンク

フォローする