ArcGIS Business Analyst Web and Mobile Apps 10.2 の新機能

商圏分析・エリアマーケティングに特化したクラウド型 GIS ソリューション ArcGIS Business Analyst Web and Mobile Apps の最新バージョン 10.2 を 2022 年 6 月 22 日 (日本時間 2022 年 6 月 23 日) にリリースしました。

今回のリリースでは、データをメインにアップデートしました。

各種統計データの更新

米国の統計データの更新

米国において、2022 年人口統計や 2020 年の国勢調査などの最新データを利用できるようになりました。

また、本バージョンから、購買履歴などの行動に基づいた変数を提供する「Behaviors」カテゴリの変数の一部が新しいカテゴリ「Psychographics」に移植されました。

「Psychographics」カテゴリでは、顧客の心理的状況を反映させた変数を提供します。区画ごとに、特定の嗜好 (例: 買いだめをするか等) に対して『全くそう思わない』、『ややそう思わない』、『ややそう思う』、『全くそう思う』の 4 つの値を収録しており、どのような嗜好を持つ人が多く居住するエリアなのかを把握することができます。

「Psychographics」カテゴリ

その他データの更新

以下の統計データを新たに利用できるようになりました。

  • アフリカの 22 カ国の新しい人口統計データ
  • 東ヨーロッパの 25 カ国の最新データ

グローバル POI (目標物) が利用可能に (ベータ版)

日本を含む 150 を超える国や地域で、Foursquare の POI (目標物) データを利用できるようになりました。カテゴリ別に分類された POI データを簡単に取得することができます。

ベトナムでコンビニエンス ストアを検索した結果

その他の更新内容については、新着情報ページをご覧ください。

関連リンク

フォローする