ArcGIS Earth Mobile 1.6 の新機能のご紹介

ArcGIS Earth のモバイル版、ArcGIS Earth Mobile 1.6 を 2022 年 7 月 8 日 (日本時間 2022 年 7 月 9 日) にリリースしました。これはデスクトップ版の ArcGIS Earth 同様、国内未サポート製品ですが、日本語化されており、誰でも直感的に簡単に操作できる 3D フリービューアー アプリです。今回はそんな ArcGIS Earth Mobile 1.6 の新機能をご紹介します。

計測ツール

地表面の距離と面積の計測をサポート

地表面の位置の経度、緯度、および標高に加えて、新たに距離と面積が計測できるようになりました。

地表面のパスの距離を計測するには、2 つ以上の位置ポイントを追加します。 [距離] の結果の計測値は、パスのセグメントの合計値が表示されます。また、3 つ以上の位置ポイントを追加することで、地表面の面積が計測・表示されます。

計測結果をクリップボードにコピーしたり、計測単位を変更したりすることも可能です。

直線、鉛直、および水平距離の計測をサポート

シーン内で 2 つのポイント間の直線、鉛直、水平距離の 3D 計測ができるようになりました。

3D 計測でも計測結果をクリップボードにコピーしたり、計測単位を変更したりすることが可能です。

時系列アニメーション

時間の経過とともに変化するデータを対話的に表示する時系列アニメーション機能が追加されました。

スライダー コントロールを使用すると、再生や一時停止をして経時的にデータのアニメーションを制御したり、前の期間や次の期間に移動したりできます。時間間隔は対話的に設定することが可能です。

また、データがポータルのコンテンツから追加された場合には、時系列アニメーションのプレビューが自動的に再生されます。

その他改善機能については、新機能ヘルプをご参照ください。
ArcGIS Earth Mobile の利用はフリーなので誰でも利用することができます。ArcGIS OnlineArcGIS Enterprise のアカウントをお持ちであれば組織などで共有されたコンテンツを利用することもできます。ぜひご利用ください。