ArcGIS QuickCapture 2023 年 5 月アップデートの新機能紹介

移動中でもワンタップで素早くデータを収集できる現地調査アプリ ArcGIS QuickCapture が 2023 年 5 月 9 日にバージョン 1.17 にアップデートされました。本記事では、新しく追加された主な新機能をご紹介します。

録画機能をサポート

ArcGIS QuickCapture で添付ファイルとして動画を添付することができるようになりました。さらにプロジェクトの構成画面で、モバイル調査員が添付するファイルを、写真またはビデオから任意で選択することもできます。

なお、写真は 5 枚、動画は 1 個 (最大録画時間 10 秒) まで添付することができます。動画のサポートを開始したことで、現場のより具体的な状況を収集できるようになります。

アイコン ギャラリーに「トレイルの管理」が追加

ArcGIS QuickCapture には、ボタンのデザイン性を簡単に高めることのできるアイコン ギャラリーが備わっています。今回のアップデートではトレイルに関する「トレイルの管理」というギャラリーが追加されました。

これによりアプリケーションの視認性の向上を図ることができます。

※トレイルとは、山岳地帯や自然公園、徒歩や自転車などで進む道のことを指します。

現地調査アプリのご紹介 ‐GIS コミュニティ フォーラム

5 月 18 日 (木)・19 日 (金) に東京ミッドタウン六本木にて、第20回 GIS コミュニティ フォーラムが開催されます。本フォーラムでは多くの製品や事例が紹介されていますが、現地調査アプリに着目したテクニカルセッションとして、「現地調査がこんなに簡単に! ~多様な環境や状況に対応した現地調査アプリのご紹介~」がございます。

こちらのセッションでは、ArcGIS Online および ArcGIS Enterprise で使用可能な現地調査アプリ「ArcGIS QuickCapture」「ArcGIS Field Maps」「ArcGIS Survey123」の魅力を最大限知っていただけるよう、盛りだくさんの内容で準備しております。

また「ArcGIS Survey123」並びに「ArcGIS Field Maps」についてはオンデマンド配信のセッションをご準備しております。こちらも併せてご確認ください。

GIS コミュニティ フォーラムは 3 年ぶりの対面開催となります。一部のセッションはオンラインでも視聴可能なハイブリッド開催となっておりますが、「現地調査がこんなに簡単に! ~多様な環境や状況に対応した現地調査アプリのご紹介~」は当日の発表のみとなります。この機会にぜひご参加ください!

会場でお会いできることを楽しみにしております!