もう迷わない! ArcGIS Pro 初心者向けの基本操作解説動画を3本公開しました

はじめに

現在、ESRIジャパンでは ArcMap から ArcGIS Pro への移行を進めております。
しかし、操作感覚の違いからお困りごとの声をたくさんいただいております。

そこで今回、ESRIジャパンに寄せられたお問い合わせやお客様へのヒアリングの結果等から、特に多かった質問を動画にいたしました !
ESRIジャパンの公式 YouTube チャンネルにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。https://www.youtube.com/playlist?list=PLIqXNsX8EhRJi_pnGsVfW2uYtINCPWDYk

本ブログでは、公開した動画の概要について簡単にご紹介します。

解説動画のご紹介

これらの動画は、ArcGIS Pro の初心者の方が迷わずに基本操作ができるようになることを目標に作成いたしました。
以下でそれらの動画の概要について簡単にご説明します。

地理院地図の接続方法

まず 1 つ目が「地理院地図の接続方法」についての解説動画です。
ArcGIS Pro で地理院地図を使いたい、といったユーザーが多いようですので、今回この動画を作成いたしました。
この動画では、地理院タイル一覧のページから任意の地図の URL をコピーし、解説動画の手順通りに ArcGIS Pro に読み込むだけのシンプルな方法をご紹介しておりますので、初心者の方にもおすすめです。

この動画で地理院地図接続の壁を突破し、地理院地図をどんどん活用していきましょう!

・ArcGIS Pro 基本操作の解説動画 -地理院地図の接続方法-

https://youtu.be/-qxOSESfar4

0:05~ 地理院地図・地理院タイル一覧からURLをコピー
0:45~ ArcGIS Pro 上での操作

座標系の設定方法

2 つ目は「座標系の設定方法」についての解説動画です。
座標系は複数の GIS データを重ね合わせて表現したり、解析したりするための重要な概念ですが、その設定についてお悩みのユーザーも多いようです。
今回作成した動画では、現在設定されている座標系の確認と変更の方法、よく使う座標系のお気に入り登録の仕方をご紹介しております。

ArcGIS Pro では多くの座標系を用意してありますので、ご自身の用途に合わせた座標系の設定をぜひお試しいただければと思います !

・ArcGIS Pro 基本操作の解説動画 -座標系の設定方法-

https://youtu.be/r78cqcX6VVk

0:05~ 座標系の確認
0:55~ 座標系の変更
2:13~ 座標系の検索
2:31~ 座標系のお気に入り登録

シンボルの設定方法

3 つ目は、「シンボルの設定方法」についての解説動画です。
どんなシンボルを選択するかで地図の印象も大きく変わります。しかし、シンボルの設定方法においても悩んでいるユーザーが多いようです。
今回作成した動画では、シンボルの色や形の変更方法といった基本的な操作から、地震のマグニチュードの値を用いて地震の傾向を分かりやすく表示する、といった実用的な操作までご紹介しております。

シンボルの設定方法をマスターして、映える地図を作りましょう !

・ArcGIS Pro 基本操作の解説動画 -シンボルの設定方法-

https://youtu.be/sLCakEa2tis

0:05~ シンボルの設定でできること
0:15~ シンボルの色を変更
0:38~ シンボルの形を変更
1:35~ マグニチュードの値をシンボルの大きさで表示
3:42~ シンボルの描画順序を変更

さいごに

今回ご紹介した操作解説動画は、こちらの URL からもご覧いただけます。
再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLIqXNsX8EhRJi_pnGsVfW2uYtINCPWDYk
ぜひ、チャンネル登録といいねボタンをお願いします。

他にも「この操作の解説動画が欲しい ! 」といった要望があれば、以下の URL からお寄せください。

・操作解説動画の要望
https://jp.surveymonkey.com/r/ZZVNBS8

皆さんからのご意見、ご要望お待ちしております !

フォローする