先日の日曜日(12 月 16 日)は衆議院選挙がありました。
投票率は前回(2009年)と比べると約 10 ポイント下回る 59.32% と戦後最低を記録したそうです。
私は近くの小学校に投票に行きましたが、日中はここ数日に比べると暖かかったせいか投票に訪れた人が多かったように思います。ですので、今回は投票率が上がるかと思いきや、意外と低かったですね。
さて、投票結果のほうはすでにご存じかと思います。これを改めて地図にするまでもないかもしれませんが、結果の一つの表現方法として ArcGIS Online の Web マップにしてみました。
以下の URL をクリックしてアクセスしてみてください。
URL:http://www.arcgis.com/home/webmap/viewer.html?webmap=2a7aea1eef6e49e2a6eb99c8e17889fc
今回の結果にあまり地域性は見られないかもしれませんが、近畿圏などは少し特徴が出ています。
ちなみに地図上でクリックすると、小選挙区名、当選者名、所属党名などが見られます。
今回の結果と 3 年前の結果を比較したりすると情勢が見られるかもしれません。比較した Web マップができたら改めて紹介したいと思います。
■関連リンク
・ArcGIS Online:http://www.esrij.com/products/arcgis/online/arcgis-online/