過去3回の衆院選の選挙結果を比較してみました

先日行われた、第46回衆議院議員総選挙の結果マップおよびそのブログ記事はたくさんの反響をいただきました。普段地図を見ることが少ない方にも、地図の魅力を感じてもらえたのではないでしょうか。

ブログ記事でも宣言した通り、過去の衆院選の選挙結果を比較したマップを作成しました!
以下の URL をクリックしてアクセスしてみてください。
URL:http://www.arcgis.com/apps/Compare/SideBySideViewer_Configure/index.html?appid=d6a4162a326346999f9fea7a4bf68ad0

1_2

皆さんが住んでいる地域ではどのような変化がありますか?地図上でクリックすると、小選挙区名、当選者名、所属党名を見ることができますので比較してみてください。

2

2009年以降、新たに設立された政党がありますが、当選者は変わっていなくても所属政党は変わっていたり、親から子へ世代交代があったりと、属性と共に比較すると面白いかもしれません。
2009年の衆院選の結果マップ2005年の衆院選の結果マップも作成しましたので、こちらも是非ご覧ください。

■関連リンク
・ArcGIS Online:http://www.esrij.com/products/arcgis/online/arcgis-online/