日本での旅の思い出をストーリー マップで記録する

最近、ストーリー マップを紹介する機会が増えています。八丈島マップ日本の世界遺産マップなど、ESRIジャパンでもいくつか作成していますが、今回は日本に旅行に来た方が作成したストーリー マップをご紹介します。
下記の画像をクリックして閲覧することができます。

1_3

東京から広島までの旅路を写真と共に振り返ることができます。広島や京都、奈良など世界遺産に登録されている場所が多く、日本を存分に感じてもらえたのではないでしょうか。

また、旅の思い出とは異なりますが、広島を紹介するストーリー マップも ArcGIS Online に公開されています。 2

世界遺産以外にも、広島城や広島の街並みなどが紹介されています。広島へ行きたくなりますね。

これらのストーリー マップはマップ ツアー テンプレートを使用して作成されています。マップ ツアー テンプレートは ArcGIS Online アカウントをお持ちであれば、どなたでもご利用可能なテンプレートです。以前のブログ記事で、マップ ツアー テンプレートを利用してストーリー マップを作成する方法をご紹介しましたが、写真とその写真を撮った場所の位置情報さえあれば、簡単にマップを作成することができます。

かく言う私も、10月に旅行に行った時の記録をマップ ツアー テンプレートを使用してマップにしました。写真のリサイズ、Flickr へアップロード、写真を撮った場所の位置情報の取得、その情報と共にコメントなどを Excel にまとめる作業をのんびりネットサーフィンしながら自宅で行いましたが、3時間ほどでマップを作成することができました。

今年の年末は 9 連休ですので、どこかへ出かける方も多いのではないでしょうか。旅の思い出を写真と共にマップにしてみてはいかがでしょうか。

※ Rondreis Japan マップは ArcGIS Online のテンプレートではなく独自に設定を行っています。カスタマイズを行いたい場合は、テンプレートをダウンロードしてカスタマイズしてください。ただし、この場合は公開用のサーバが必要です。

■関連リンク
・地図で物語を!ストーリー マップを作成してみよう:http://blog.esrij.com/arcgisblog/2013/04/post-9c27.html
・富士山がついに世界遺産に登録! ~日本の世界遺産を地図で見てみよう~:http://blog.esrij.com/arcgisblog/2013/06/post-9ed0.html
・地図と写真でアピール! ArcGIS Online を利用して観光マップを作成してみませんか?:http://blog.esrij.com/arcgisblog/2013/07/arcgis-online-5b97.html