本年もありがとうございました ~年末のご挨拶~

2014 年の ArcGISブログは今回が最後の記事となります。
今年はブログ開設以来、最も多い 167 記事を公開しました。これだけ多くのブログ記事を提供できたのは、いつもご覧いただいているリピーターの方が多くいることが実感できていることが大きいかもしれません。本当にありがとうございます。
最近はスマホやタブレットなどのモバイル デバイスでブログ記事を見ていただいている愛読者も多くなっているようです。ちなみにスマホから ArcGISブログのサイト(blog.esrij.com)へアクセスすると以下のような画面になります。デスクトップやノート PC から見た画面と違い、非常にシンプルな画面構成ですが、記事は同じものですのでぜひスマホからもアクセスしてみてください。

1_4

さて、2015 年は ArcGIS のメジャーリリースが控えています。2015 年春頃に国内リリース予定の ArcGIS 10.3 では、次世代型の新しいデスクトップ GIS アプリケーションである「ArcGIS Pro」が登場します。従来のデスクトップ GIS の使い方に加え、クラウド サービスである ArcGIS Online と今まで以上に密接に連携し、ArcGIS プラットフォームの一部として活用できるツールとなります。ArcGIS Pro については来年から随時紹介していきたいと思います。

あと、年明け早々に既存ユーザ様向けのプレゼント(お年玉)があります。詳細は本ブログにて案内しますので、年末年始楽しみにお待ちください。

それでは来年もどうぞ ArcGISブログをよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

ArcGISブログ スタッフ一同