ArcGIS Network Analyst で車両での配送計画を立てよう ―配車ルート解析(VRP)―

ArcGIS for Desktop のエクステンション製品である Network Analyst は、道路網などの交通ネットワークを使用して様々な解析を行うことができます。
配車ルート解析(VRP※)では、拠点が保有する複数の車両による巡回ルートを一括で算出することができます。また、ドライバーの時給や休憩時間、車両の燃費や積載量、固定費なども組み入れることができるので、配送にかかる人件費や燃費といったコストの試算にも利用できます。
※「Vehicle Routing Problem」の略

例えば、給食センターから小学校へ給食を配送する際の最適な計画を立てるのに役立てたりすることができます。

1_2

2_2

この解析の場合、4 台の配送トラックを使用し 16 の小学校に、あらかじめ決められた時間内に決められた数ずつ配送する際の最適なルートを算出しています。

他にも宅配サービスの配送計画や、家電の取り付けサービス、エレベータの巡回保安点検など様々なケースで配車ルート解析(VRP)をご利用いただけます。最適な配送ルートを解析することで、効率的な配送を行えるだけでなく、輸送コストを削減することも可能です。

■関連リンク
ArcGIS データコレクション 道路網
配車ルート解析

フォローする