10 月 19 日は海外旅行の日です!

10 月に入りましたが、皆さん夏休みはどこかへ行きましたか?9 月のシルバーウィークを夏休みと繋げ、長期休暇を取った方も多いのではないでしょうか。
ESRIジャパン スタッフも旅行好きが多いのですが、本日 19 日は「遠く(10)へ行く(19)」の語呂合わせから、「海外旅行の日」だそうです。そこで、社内で夏休みに訪れた場所の写真とコメントを募集したところ、国内外、さまざまな場所が集まりましたので、これらを合わせてストーリー マップを作成しました。以下の画像をクリックすると、マップを閲覧できます。

Image1

マップの最初に現れるオレンジ色の線は、日本を拠点として訪れた場所への測地線です。飛行機や海の航路のような長い距離を表す場合は、測地線を利用すると表現豊かなマップになります(今回は飛行機の経路ではなく、単純に ESRIジャパンのオフィスと各地点付近を結んでいます)。

Image2_2

今回のマップはさまざまな場所を合わせていますので、1 つ 1 つの場所のポイントは少ないのですが、普段から GIS に関わる仕事をしているため、地図や地理が好きな人も多く、個人で旅行マップを作ったり GPS でログを取ったりしている人もいるようです。このストーリー マップは ArcGIS Online の無償アカウントでも作成することができますし、GPS のログを追加することも可能です。年末や来年の夏休みなどに旅行の計画がある方は、旅の思い出をマップにしてみてはいかかでしょうか?モバイルにも対応していますので、お友達とのお喋りにも活躍しますよ!写真だけでなくマップも含めると、より一層旅行話に花が咲くのではないでしょうか。是非、モバイルでもマップをご覧ください。

Image3 Image4


■関連リンク
ArcGIS Online
Esri Story Maps
測地フィーチャ