Explorer for ArcGIS を使ってみよう

Explorer for ArcGIS とは?

Explorer for ArcGIS は、iOS、Android、Mac 上で動作する、無料のマップ閲覧アプリです。ArcGIS Online 上で作成した Web マップを表示することができます。

Image01 Image03


ArcGIS Online のアカウントをお持ちであれば、自分で作成したマップや所属する組織サイト内で共有されているマップを閲覧できます。また、アカウントをお持ちではない方でもパブリック(すべての人)に公開されているマップを見ることが可能です。

Explorer for ArcGIS の特徴
このアプリには、マップを楽しみながら触れる機能が搭載されています。

マップの回転

2 本の指をマップ上に置いて、円を描くように動かすと、マップを回転できます。

Image04

スケッチの追加

サインペンで紙地図の上にメモを書くように、スケッチを使うとマップ上にお絵描きをすることができます。描画したスケッチはマップに保存されませんが、画像として保存することは可能です。

Image05_2

プレゼンテーションの再生
ArcGIS Onlineで、プレゼンテーションが作成されている場合は、Explorer for ArcGIS でもそのプレゼンテーションを再生できます。 

Image06

タイム アニメーションの再生
ArcGIS Online では、日付型フィールドに時間設定を構成してタイム アニメーションを再生できるように設定されていれば、このタイム アニメーションを、Explorer for ArcGIS でも再生することができます。

Explorer for ArcGIS の今後の予定
今後の予定として、次のリリースで Windows 版が提供されます。Windows 版には、3D 表示やマップの作成機能が追加される予定です。

iOS や Android 版にも、マップの作成機能の追加が計画されています。

Explorer for ArcGIS を入手するには?
はじめに、インストールするスマートフォン、タブレット、コンピューターの動作環境をご確認ください。各種アプリ ストアで、「Explorer for ArcGIS」と検索すると、アプリを入手していただけます。

AppStore    MacAppStore    Google_play

■関連リンク

Explorer for ArcGIS ヘルプ