ご存知ですか?Landsat 8 の閲覧、分析、保存ができる Web アプリ「Landsat Explorer」

Landsat Explorer

Landsat Explorer という新しい Web アプリケーションを使って、衛星画像でさまざまな地域を探索してみませんか?

Landsat Explorer は、500,000 以上の Landsat 8 と GLS(Global Land Survey)シーンを分析し、毎日 500 以上の新しいシーンが追加されます。このアプリを使用することで、データのダウンロードや加工の手間なく衛星画像データを閲覧、分析、保存することができます。アプリは誰でも無料で利用することができますので、ぜひお試しください。

Landsat Explorer
※画像をクリックするとアプリが起動します。

Landsat Explorer にはさまざまな分析ツールが用意されており、各種指数の切り替えや、スワイプ、カスタム マスクの作成、時系列データの表示、2 時期間の変化抽出、ArcGIS Online からのデータ追加・保存、ローカル ファイルへのエクスポートなどを行うことができます。

たとえば、子供のころ住んでいた町の成長の様子に興味があれば、対象の地域にズームして、タイム スライダーを使って過去と現在の画像を比較できます。また、農業利用や森林火災等の分野での数値の定量化に興味があれば、マスクをかけて特定の種類の土地被覆に対話的に閾値を設定することもできます。

それぞれのツールをすぐに使えるように、チュートリアルも用意されていますので、任意のバンドを合成して可視化したり、気になる地域の時系列の土地被覆変化を把握したり、結果を画像ファイルや ArcGIS Online に保存したりなど、いろいろと試してみてください。

レンダリングの設定
レンダリングの設定

ツールのチュートリアル
ツールのチュートリアル

■関連リンク
Check out Esri’s new Landsat Explorer web app(英語ページ)
Landsat 8 画像を使ってみよう!– 画像のダウンロードから ArcGIS Pro での利用まで –
衛星画像もオープンな時代に? ― Sentinel-2 on AWS から無償で衛星画像データをダウンロードできます!
Landsat 8 画像がオンラインで利用可能に