【オンライン授業に活用①】インストール不要! ArcGIS Online を始めよう

大学・専門学校では、新型コロナウィルスの関係で、授業開始が延期され、オンライン授業への対応を迫られている状況にあります。また、これまで ArcGIS Desktop 製品で授業が行われていた学校では、学内の演習室の端末が使えないことから、オンライン授業での ArcGIS Online の活用方法について問い合わせが増えている状況です。

そこで、この度、教員向けに授業で使える ArcGIS Online の教材をパワーポイントで公開致しました。ArcGIS Desktop 製品で操作していた内容を ArcGIS Online で行える教材となっており、アカウントの作成、新規データ作成、編集、保存、到達圏解析、空間検索、テーブル結合などが盛り込まれています。

※ノート欄に操作の補足情報も記載しております。

授業で使う ArcGIS Online(パワーポイント)

なお、ご提供いただける教材がございましたら、PDF/Word/パワーポイント等の形式にて、 ArcGIS Online 上で、ぜひご共有ください。その場合は共有設定を「すべての人に公開(パブリック)」にし、タグは「オンライン授業用教材」と記載頂ければ、共有頂けます。

もし、学生が授業で利用するライセンスが手元にないといった場合は、18歳以上の学生を対象に、授業や自宅学習で利用できる、 ArcGIS Pro Advanced と ArcGIS Online のライセンスを無償で提供しております。(一括登録はできませんので、学生個人でご登録をお願い致します。)

申し込み先:学生向けライセンス支援パッケージ

ArcGIS学習教材について

ESRIジャパンで提供している家で学べるArcGIS学習教材を集めたリンク集(PDF)です。

操作ガイドムービー

ArcGIS製品の基本的な操作を紹介するムービーです。

Learn ArcGIS

実世界のさまざまな問題をテーマにしたチュートリアルです。データも付属しているためすぐに開始できます。

利用ガイド

次回は、 ArcGIS Online のフィールド演算について、4月23日掲載を予定しております。

関連リンク

ArcGIS Online 製品ページ
無償で使える災害予測に役立つデータ
ArcGIS Online の Living Atlas を利用する