標準地域メッシュのコードを地図上で確認できるアプリを公開しました

GIS や地図システムを使用する中で、ある地点の標準地域メッシュを簡単に調べたくなったことがある方も多くいらっしゃると思います。そのようなときに、簡単に標準地域メッシュのメッシュ コードを確認することのできるアプリケーションを公開しました。

(画像をクリックするとアプリケーションが起動します)

※ 当データを利用したことによって生じたいかなる損害に対して、ESRIジャパン株式会社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

標準地域メッシュ検索アプリケーションの使用方法

本アプリケーションの使用方法は非常に簡単です。以下の 3 つの方法でメッシュ コードを検索することができます。

  1.  検索ボックスをクリックして住所を入力する
  2.  [現在の位置を使用] を選択する
  3. マップ内をクリックする

いずれの方法も指定した地点が所属する、標準地域メッシュの 1 次メッシュ~ 4 次メッシュまでのコードとポリゴンを返します。いろいろな地点でメッシュ コードを確認してみてください。

本アプリケーションの構築方法

本アプリケーションは、クラウド型 GIS である ArcGIS Online に付属する、ArcGIS Instant Apps を使用して構築しています。他にも ArcGIS Online にはさまざまなアプリケーション構築ツールが付属していますので、目的に応じたアプリケーションをすぐに構築することができます。

関連リンク