ArcGIS Pro 2.9 をリリースしました

ArcGIS Pro

高機能デスクトップ GIS である ArcGIS Pro 2.9 が 2022年 1 月 11 日※にリリースされました。ArcGIS Pro 2.9 では、多くの新しい機能の追加や機能改善が行われました。ここでは、その一部をハイライトでご紹介します。

ダイナミック フィーチャ クラスタリング

縮尺と範囲を変更してポイント フィーチャを動的に集約できるシンボル表現が追加されました。縮尺の閾値とクラスター間の距離を設定することで、クラスタリングの量を制御できます。

アニメーション シンボル

アニメーション シンボル レイヤーをシンボルとして設定し、動きのあるシンボルを設定することができます。アニメーション GIF (.gif) または glTF (.glTF) ファイルから独自のアニメーション シンボルを作成し、設定することも可能です。

3D シーンのイルミネーション・視覚効果の改良

イルミネーション機能が改良され、リボンからスライダーとカレンダーで対話的に日時を変更することが可能になりました。

また、元のシーンはそのままに、視覚効果を設定して、さまざまな表現を行える機能が追加されました。

PDF → TIFF ジオプロセシング ツール

PDF ファイルから TIFF 形式に変換するジオプロセシング ツールが追加されました。入力 PDF ファイルにジオリファレンス情報が含まれている場合、出力 TIFF ファイルは GeoTIFF にすることができます。

Presence-only 予測

存在が確認されている地点とそれを説明するレイヤーを組み合わせて潜在的な存在地点を予測することができます。

たとえば、植物の生態学者が、ある植物種の存在場所のデータを収集し、より広い調査地域におけるその植物の存在場所を予測したいとします。生態学者は、植物の既知の場所と、降水量や日射量などの基本的な要因を用いて、その植物種が存在する可能性の高い場所を予測することができます。

その他、ユーザーからリクエストの多かった機能の実装や、新しい解析ツールが追加されています。その他の新機能の詳細は Web ヘルプをご参照ください。

ソフトウェアのダウンロード

ArcGIS Pro のダウンロードは My Esri サイトから行ってください。

ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版で 21 日間お試しいただけます。是非お申し込みください。

※ 米国時間 1 月 11 日です。日本時間では 1 月 12 日にリリースされました。

関連リンク

フォローする