ArcGIS Field Maps で条件値が利用できるようになりました!

ArcGIS FieldMaps

ArcGIS Field Maps は、現場作業をより早く、より効率的に、より正確に行うための多機能現地調査アプリです。モバイル アプリが 5 月 4 日に 22.2 にバージョンアップし、条件値に対応しました。

条件値は、自然の分類 (樹木、植物、野生生物) や設備の材料分類 (電柱、パイプ) のモデル化によく使用され、ArcGIS Field Maps での属性データの取得の効率化と精度向上を図ることができます。

条件値は、ArcGIS Pro を使用して作成・管理することができ、あるフィールドの値に応じて、別のフィールドに入力できる値を制限することができます。条件値が設定されているデータを ArcGIS Field Maps で編集すると、たとえば、樹木の種別として「広葉樹」を選択した場合は、樹種の選択肢として、広葉樹に該当するものだけが「推奨」リストに表示されます。

条件に合致しない値は「その他」リストから選択することができますが、その編集を送信することができず、入力ミスを防ぐことができます。

より効率的にデータの編集ができるようになった ArcGIS Field Maps をこれからの現地調査シーズンに是非ご活用ください。

フォローする