令和 2 年国勢調査の結果を使用したデータ製品を今年 9 月に提供するにあたり、「国勢調査データを使用した ArcGIS Stat Suite データ製品の紹介」を ArcGIS StoryMaps を利用して作成しました。
このストーリー マップは、国勢調査の結果を GIS で使用する際の利点や、国勢調査を活用したデータ製品について把握できます。
また、ストーリー マップに載っている Web マップを操作することで実際に国勢調査のデータが GIS でどのように表示されるかを体験できます。
目次
ストーリー マップの構成
公開したストーリー マップの構成について簡単にご紹介致します。
国勢調査について
第 1 章では、国勢調査の概要と ESRIジャパン データコンテンツの 1 つである ArcGIS Stat Suite の特徴について簡潔に説明しています。
GIS で国勢調査データを可視化するメリット
第 2 章では、国勢調査の結果をなぜ GIS 上で見る必要があるの?という疑問を解決するために、GIS で国勢調査の結果を可視化するメリットを紹介しています。
実際に国勢調査の結果を GIS で操作して見てみよう!
第 3 章では令和 2 年度の国勢調査の一つ、人口等基本集計の結果を地図上に可視化した Web マップを挿入しています。
実際に Web マップを操作し、市区町村単位での国勢調査の結果を確認、比較してみましょう。
国勢調査の結果を使用した ArcGIS Stat Suite 製品紹介 (2022/6/20 現在)
第 4 章では ESRIジャパンが国勢調査の結果を使用し、どのようなデータ製品を提供しているかを紹介しています。このストーリー マップでは計 10 製品を紹介しています。
国勢調査データを使用し作成した Web アプリの紹介
第 5 章では国勢調査データを使用し作成された Web アプリのご紹介です。
最初に紹介するのは令和 2 年国勢調査の人口等基本集計の結果をもとに ArcGIS Web AppBuilder を用いて作成したものです。
令和 2 年国勢調査の人口等集計の結果と、平成 27 年の国勢調査の結果と比較した 5 年間の人口増減の把握ができます。
もう一つは令和 2 年国勢調査の人口速報集計をもとに、 ArcGIS Dashboards を利用し作成したものです。
この Web アプリでは都道府県別の人口数、世帯数の数や増減率が把握できます。
グラフでは人口数、世帯数、人口増減率が都道府県別で昇順で表示されているので各県との比較が簡単にできます。
このストーリー マップを通して、国勢調査の結果を使用した ArcGIS Stat Suite のデータ製品に興味を持っていただき、 9 月リリース予定の令和 2 年国勢調査の結果を使用したデータ製品等を利用して、ぜひ皆様のビジネスやご研究にお役立ていただければ幸いです。
最新情報
2022 年 8 月に、令和 2 年国勢調査の結果を一部指標を収録した ArcGIS Stat Suite 令和 2 年 国勢調査 町丁・字等 全指標 と スターターパック 2023 基本統計 の先行リリース版をリリース済みです。
最新の令和 2 年国勢調査データを一足先に使用したい方におすすめの製品となっております。
また、令和 2 年国勢調査の全指標を収録したものは 2022 年 9 月末にリリース予定となっております。