流山市が「出没!アド街ック天国」で放映された内容を地図化しました!

千葉県流山市は都心まで電車で20分と「都心から一番近い森のまち」として子育て世代に注目されている発展エリアです。2014年9月13日(土)にはテレビ東京「出没!アド街ック天国」で流山市の特集が放送され、歴史や観光名所などがランキング形式で紹介されましたが、このたび流山市の職員の方が ArcGIS Online の「マップ ジャーナル」というテンプレートを使ってそのランキングを地図化しました。作成した地図はこちらです!
流山市の紹介

0_3

マップ ジャーナルのアプリが開いたらマウスのホイールを転がす、または左側の下矢印ボタンを押してみることができます。

流鉄流山線の紹介
流鉄流山線のページまで辿ると「旅の風景はコチラから(←クリック!)」と書かれているのでクリックをしてみましょう!

1

流鉄流山線ストーリーのマップ ツアーが右側に表示されアプリで写真クリックなどのマップ操作ができます。

2

ArcGIS Online のマップ ジャーナルは、作成したWeb マップ、アプリケーション、写真、YouTube などのメディア情報をかんたんに組み合わせることができる便利なテンプレートで無料の個人アカウントでも使用できます。今回紹介させて頂いたこちらのマップ ジャーナルは、業務利用の ArcGIS Online 組織サイトで外部公開向けに作成されたストーリー マップです。市の情報に詳しい職員の方が作成すると、さすが見応えあり、見ていて楽しいですね。

■関連リンク
ArcGIS Online 製品ページ
Story Map Journal チュートリアル
ArcGIS Online(ArcGIS for Desktop ユーザ向け)
ArcGIS for Desktop ユーザに朗報!ArcGIS の使い方がさらに広がります
ArcMap から Web やスマートフォンへの共有(チュートリアル)
ストーリー マップを身近なものへ!こうすれば簡単に作成できる!
流山 BEST20 Map Journal