地理院地図タイルの熊本地震の画像を ArcGIS for Desktop で表示するには

熊本地震の地理院地図

2017 年 5 月 19 日更新:
ArcGIS Desktop で地理院地図を使用する方法の最新情報はこちら→ ArcGIS で、地理院地図をより簡単に参照できるようになりました!

このたびの熊本地震により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

国土地理院が撮影し、地理院地図に追加している熊本地震に関連する空中写真などを、ArcGIS for Desktop の ArcMap および ArcGIS Pro でご覧いただくことができます。

熊本地震の地理院地図

平成28年熊本地震に関する情報「地理院地図(空中写真等)」(国土地理院)

■ArcMap での参照方法
下の図をご参照ください。
※ [WMTS サーバーの追加] で以下の URL を追加してください。
http://esrijapan.github.io/gsi-wmts/saigai.xml

ArcMap での参照方法

手順につきましては、以前の記事「ArcMap に追加する「地理院タイルの WMTS メタデータ」を提供開始」もご参照ください。

その他の情報については、以下の Esri製品サポートページをご覧ください。こちらのページでは、簡単に該当地域をマップ上で参照するためのブックマーク ファイルも提供しています。
ArcMap に地理院タイルの WMTS サーバーを追加するには(要ログイン)

3_4

■ArcGIS Pro での参照方法

下の図をご参照ください。 追加したレイヤーの範囲を表示するには、各レイヤーの名称に記載されているエリアを手動でズームしてください。
※ [WMTS サーバー接続の追加] で以下の URL を追加してください。
http://esrijapan.github.io/gsi-wmts/saigai.xml

_pro_3

[挿入] タブ→ [新しいマップ] → [新しいシーン] からシーンを追加し、そちらに空中写真を追加すると、写真等を立体的に確認することができます。

なお、詳細な地形データ(ラスターまたは TIN 形式)をお持ちの場合は、[マップ] タブ→ [プリセットの追加] → [地表] から読み込めば地形として適用されます。(下図では基盤地図情報10mメッシュ標高データを使用しています。)

Pro_scene

弊社製品が少しでも現地での活動のお役に立てましたら幸いです。

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

フォローする