ArcGIS で地理院地図をより簡単に参照できるようになりました!

ESRIジャパンでは、ArcGIS Desktop で地理院地図を参照できる WMTS(Web Map Tile Service)のメタデータを GitHub で公開していますが、このたび、使いやすくリニューアルしたメタデータの提供を開始しました。

※WMTS の URL も変更しました。

新しい WMTS のポイント

1.レイヤーの範囲をすぐに表示できる

各レイヤーに範囲情報が付与されており、[コンテンツ] ウィンドウで [レイヤーにズーム](ArcMap では [レイヤーの全体表示])をすると、各レイヤー範囲を簡単に表示することができます。

※上記方法で表示されないレイヤーについては、該当部分へ手動で移動・拡大表示してください。

2.参照可能なレイヤー数が増加

地理院地図に掲載されている、より多くのレイヤーを参照できるようになりました。プロジェクト ウィンドウ(ArcMap ではカタログ ウィンドウ)から、見たいレイヤーを簡単にマップに追加できます。

■ArcGIS Desktop で WMTS を参照する方法

WMTS メタデータの URL を ArcGIS Pro または ArcMap に追加すると、地理院地図のレイヤーをマップに追加することができます。

WMTS の URL は GitHub 上の以下のページに掲載しています。

ArcGIS Pro の場合

 

ArcMap の場合

 

詳細は以下の FAQ をご覧ください。

ぜひ、新しくなった地理院地図 WMTS をご活用ください!

環境によっては WMTS のレイヤーをマップに追加すると、ArcMap が強制終了する場合がございます。その場合は大変恐れ入りますが、下記 FAQ の方法で地理院地図を参照してください。

■関連リンク