準備ゼロ!地理院タイルのレイヤーを ArcGIS Online で検索、すぐに利用できます!

fig1

ESRIジャパン コンテンツチームでは、ArcGIS Online コンテンツの拡充・整備を推し進めています。その第一弾として、国土地理院が提供している 1,400 以上の地理院タイルを ArcGIS Online コンテンツとして配信開始しました!今回は、配信を開始した地理院タイルのコンテンツについてご紹介いたします!

fig1

国土地理院が提供している WMTS メタデータに含まれる全レイヤーを参照可能!

今回配信を開始したコンテンツは、国土地理院が GitHub で公開している WMTS メタデータを元に配信しています。国土地理院からどのようなタイルが配信されているのかは、地理院タイル一覧で確認できます。

地理院タイルを簡単に検索!マップに追加!

配信を開始した地理院タイルの検索、マップへの追加は下記の手順でとても簡単に行えます!

・Web マップの検索

地理院タイルのレイヤーを収録した Web マップ「地理院タイル」グループ (所有者:Esri_JP_Content) にまとめています。地理院タイルをすぐに参照したいという場合には、こちらの Web マップをご活用ください。

【手順】

  1. ArcGIS Online で「地理院タイル」グループにアクセスします。
  2. [グループ コンテンツの検索] のテキスト ボックスでキーワード検索を行い、利用する Web マップを選択します。

fig2

・既存の Web マップへの地理院タイル レイヤーの追加

既存の Web マップにレイヤーとして地理院タイルを追加する場合には、以下の手順で行えます。

【手順】

  1. 地理院タイル レイヤーを追加する既存の Web マップを開きます。
  2. [追加] → [レイヤーの検索] → [検索先] を「ArcGIS Online」に設定します。
  3. [検索] テキスト ボックスに「owner: Esri_JP_Content」と入力、検索すると ESRIジャパンが配信している地理院タイル レイヤーを検索できます。

( 「owner: Esri_JP_Content 写真 熊本」のようにスペースでキーワードをつなげると AND 検索でレイヤーを絞り込むことができます。 )

  1. 検索結果から利用したいレイヤーの [追加] をクリックします。

fig3

以上のように、これまでよりもさらに簡単に地理院タイルを ArcGIS Online で利用することが可能です。ArcGIS Pro でも同様に、カタログ ウィンドウから検索、追加を簡単に行っていただけます。

fig4

なお、今回 1,400 以上ものコンテンツを ArcGIS Online へ登録するために、ArcGIS API for Python (国内未サポート) を使用し、コンテンツ登録の自動化を行いました。新しい地理院タイルの取得、ArcGIS Online へのコンテンツ登録を自動で定期的に行っていますので、先日噴火した草津白根山に関するコンテンツなどもすでに ArcGIS Online で使用できます。ArcGIS API for Python を用いると ArcGIS Online での処理を自動化し、業務を効率化することができますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

今回配信を開始した地理院タイルの中でも特におすすめのコンテンツは、Living Atlas でも簡単に検索・利用することができます。ESRIジャパン コンテンツチームでは、これからも ArcGIS Online で利用できるコンテンツを充実させていきますのでご期待ください!

■関連リンク

ArcGIS で、地理院地図をより簡単に参照できるようになりました!

面倒な手順は不要!!ArcGIS で地理院地図を「もっと」簡単に参照しよう!

ArcGIS API for Python