動画と演習で ArcGIS Pro を学ぶ! ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアル

ArcGIS Pro を学ぶには、書籍を読んだり、トレーニングを受講したりする方法もありますが、自習用コンテンツを使用すると、自分の好きな時に好きなペースで学べます。以前の記事で自主学習教材の一つの Learn ArcGIS について紹介いたしましたが、今回は動画と演習で ArcGIS Pro を学べる ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアルをご紹介します。基本機能や、共有、視覚化、解析など様々なチュートリアルがあり、それぞれ 1 時間以内で学べます。

まずは動画を見よう

では、「マップとシーンの操作」を例に見ていきましょう。このチュートリアルは、ArcGIS Pro でのマップやシーンでの画面移動の操作を学べるので、ArcGIS Pro 初心者の方にお勧めです。

まず目に入るのが動画です。概要が数分の動画で紹介されていますので、早速これを見て内容を確認します。

ナレーションは英語ですが、YouTube の機能で、日本語の字幕を表示することができます。一通りこの動画を見て興味がある内容でしたら、早速チュートリアルを始めます。

チュートリアルをやってみよう

行いたいチュートリアルが決まったら、ArcGIS Pro の起動とサイン インを行います。サイン インにはインターネット環境が必要になります。

サイン イン後、「別のプロジェクトを開く」から、ArcGIS Online 上にあるチュートリアル データを検索して開きます。検索する演習データの名前はチュートリアル内に記載されているので、チュートリアルからコピー、貼り付けで検索できます。ここからはチュートリアル ページを見ながら演習を行います。

ArcGIS Pro とインターネット環境があればすぐにチュートリアルを始めることができますので、ご興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

関連リンク