GIS 初心者や ArcMap ユーザーがArcGIS Pro の使い方を学ぶ 4 つの方法 (2021 年春版)

新しい配属先やゼミで、GIS を使い始めた方、今まで使用していた ArcMap から ArcGIS Pro へ移行しようと考えている方のために、ArcGIS Pro の使い方を学ぶ方法を 4 つご紹介します。

学ぶ1

アイコン自主学習教材

自宅で学ぼう GIS

新型コロナウィルス感染拡大により、自宅でテレワークをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ESRIジャパンでは、そのような方向けに様々な学習リソースを用意しております。また、ArcGIS を使ったオンライン授業を計画する教員の方や、新人研修のためのヒントとしても利用できます。

GISを知る

Learn ArcGIS

Learn ArcGISは、Esri が提供している無償の自習学習用コンテンツです。「ArcGIS Pro を 1 から学びたい」方へ! Learn ArcGIS おすすめ 3 選 にて、ArcGIS Pro を使い始めた方、ArcMap からの移行を考えている方にお勧めのレッスンを紹介しています。

ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアル

ArcGIS Pro ヘルプ内の ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアルでは、ArcGIS Pro のマップとシーンの操作という基本的な操作から、ジオプロセシング ツールを使用した分析、共有、可視化、データの管理と編集といった ArcGIS Pro に含まれる多くの機能の操作方法を学べます。演習データは ArcGIS Online で共有されたファイルを ArcGIS Pro から開いて行いますので、インターネット環境と ArcGIS Pro があればすぐに演習を行うことができます。そのほかに、交通ネットワークに基づいた空間解析を行うことができる ArcGIS Network Analystチュートリアルなども、ArcGIS Pro ヘルプ ページからご覧いただくことができます。

ArcGIS Pro ワークブック

実際のデータと詳しい説明つきのテキストを使って、ArcGIS Pro の基本的な使い方を学べます (このワークブックをダウンロードするには、Esri 製品サポート サイトのログイン アカウントとパスワードが必要です)。

アイコントレーニング

講師に教わりながら、体系的に学びたい方はトレーニングがおすすめです。GIS 初心者向けコースから上級者向けコースまで様々なコースがございます。オンラインで遠隔地や在宅からの受講できるリモート ライブ トレーニングもございます。

GIS 初心者におすすめのコース

GIS 初心者の方は、はじめよう!ArcGIS で GIS の基本知識を学んでから、ArcGIS Pro: 基本操作の受講がおすすめです。組織内で GIS 研修を短期間で行いたい場合は、オンサイト トレーニング1日で学ぶArcGIS Pro がおすすめです。

トレーニング

ArcMap から ArcGIS Pro への移行を考えている方におすすめのコース

ArcMap から ArcGIS Pro への移行を考えている方は、まず ArcGIS Pro: 基本操作を受講後、目的にあったコースを受講することがおすすめです。オンサイト トレーニングArcMap ユーザーのための ArcGIS Pro 入門は、ArcMap と比較しながら ArcGIS Pro を 1 日で学べるコースです。こちらは ArcGIS Pro への移行を進めている組織におすすめです。

 トレーニング2

 

※その他のトレーニング コースについては、トレーニング コース一覧をご確認ください。

 

アイコン動画

操作ムービー

ESRIジャパンのトレーニング ページでは、ArcGIS 操作ムービー ページで、ArcGIS Pro をはじめとする様々な製品の機能について、5 分程度で分かりやすく解説しています。スマートフォンやタブレットでも見ることができるので、いつでも好きなところで ArcGIS Pro の学習ができます。

ArcMap ユーザー必見!ArcGIS Pro のススメ

こちらは、ArcMap から ArcGIS Pro への移行を検討されている方がまず見るべき動画です。ArcGIS Pro への移行のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介しています。

ArcGIS Pro のススメ

 

アイコン書籍

お手元に 1 冊あると便利な ArcGIS Pro に関する書籍が出版されています。どれも大変参考になるものばかりです。

逆引きガイド

ESRIジャパンが作成した「~したい」という目的から、必要な操作を辞書のように調べられる逆引きガイドです。何か作業をしていてわからないことがあっても、目的のトピックをすぐに読んで操作ができるようになります。約 300 ページの大ボリュームですが、なんと無償で PDF 提供していますので、ArcGIS Pro をインストールしたパソコンに一緒に入れておきたい 1 冊です。

逆引きガイド

・ArcGIS Pro の実践的な使い方が学べる本

ArcGIS Pro を使用されている研究者の方が執筆された本が出版されています。どちらも実践的な活用方法が解説されており ArcGIS Pro の使い方を身に付けるができます。

経済・政策分析のためのGIS入門

五訂版 GIS と地理空間情報 ArcGIS 10.7 と ArcGIS Pro 2.3 の活用

アイコン最後に

この記事では、ArcGIS Pro の使い方を学ぶ方法を 4 つご紹介しました。皆さんにあった方法は見つかりましたか?ArcGIS Proは従来のアプリケーションの「ArcMap」と同じ PC にインストールして、並行して利用することができます。使いはじめたい場合は「はじめての ArcGIS Pro」(製品サポート サイトへのログインが必要です) をご参照ください。ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版でお試しいただけます。

■ 関連リンク

ArcGIS Pro 使い始めていますか?