「ArcGIS Pro を 1 から学びたい」方へ! Learn ArcGIS おすすめ 3 選

Learn ArcGIS は、Esri が提供している無償の自習用コンテンツで、実世界の様々な事例をもとにしたレッスンが多数用意されています。Learn ArcGIS の使い方については「実践的なテーマで効率的に ArcGIS の操作方法を学習しよう!学習コンテンツ サイト Learn ArcGIS のご紹介」をご覧ください。

今回は、ArcGIS Pro を使い始めた方、ArcMap からの移行を考えている方に、ArcGIS Pro の基本的な操作を学べるレッスンを 3 つ厳選してご紹介します!
※ ご利用のバージョンによっては操作画面がレッスンのキャプチャと異なる場合がございます。

はじめての ArcGIS Pro (所要時間: 30 分)
ArcGIS Pro の基本的な操作方法や機能を学べるレッスンです。ArcGIS Pro を使い始めたばかりという方に、最初のステップとしておすすめのレッスンです。

インフラへのアクセスを推測 (所要時間: 1 時間)
基本的な操作に加えて、空間解析の手法や統計の出し方を学べます。
「はじめての ArcGIS Pro」の次のステップとしておすすめのレッスンです。

ArcMap から ArcGIS Pro への移行 (所要時間: 1 時間)
タイトルの通り、ArcMap から移行を考えている方、移行したばかりで ArcGIS Pro での操作に不安がある方におすすめのレッスンです。ArcGIS Pro の基本的な操作に加えて、マップドキュメントを ArcGIS Pro で利用する方法や、ArcMap との違いを学ぶことができます。

※手順 1 でグループが表示されない場合はアイテム詳細ページから zip ファイルをダウンロードしてください。

今回ご紹介した 3 つのレッスンは、いずれもエクステンション不要、かつ Basic ライセンスで行うことができます。このほかにも Learn ArcGIS では、画像解析や 3D シーンの作成など様々な機能を学べるレッスンが用意されています。ぜひご活用ください。

なお、 Learn ArcGIS の他にも、ESRI ジャパンではトレーニングを開催しております。講師に気軽に質問できるので、操作に関する疑問をその場で解消できます。初心者から開発者向けまで、さまざまなコースをご用意しておりますので、ArcGIS を短期間で習得したい方、体系的に基礎をしっかりと学びたい方、機能や活用法をもっと知りたい方は、トレーニングも併せてご利用ください!

※緊急事態宣言の発出中は、国や地方自治体の措置および要請に従い、お客様の安全を考え会場での講習会は中止とし、リモートライブ トレーニングの提供に限定させていただきます。会場での再開につきましては、緊急事態宣言の解除後を予定していますが、感染の状況を鑑みて再開を決定いたします。

■関連リンク

トレーニングお申し込み方法

トレーニング FAQ

フォローする