デジタル庁「推奨データセット」の活用例に ArcGIS Hub が掲載されました

推奨データセット自治体標準データセットという言葉を耳にしたことがありますか?これらは、デジタル庁が前身の内閣官房IT総合戦略室の時代から行ってきたデータ戦略の施策の一つで、主に自治体におけるオープンデータ公開とその利活用促進を目的として、データ整備にあたっての共通ルールを定めたものです。

この度、推奨データセットの活用が見込まれるアプリ例として、ArcGIS Online および ArcGIS Hub をベースとする当社デモサイトが、デジタル庁の Web サイトに掲載されました。今回はその概要をご紹介します。

推奨データセットとは

推奨データセットは、各自治体において共通的に整備・公開が望ましいデータセットの項目定義書が用意されています。自治体職員が推奨データセットを参照してオープンデータ整備と公開を行うことで、データを利用するユーザーは、行政の区域を超えて共通のフォーマットでそのデータを利用でき、データを利用するための準備や加工のコストの削減が期待できます。

出典:デジタル庁 推奨データセット(https://www.digital.go.jp/resources/data_dataset/

また、推奨データセットの殆どのデータセットには、データ整備を推奨する項目として“緯度”と“経度”が含まれています。一般の自治体オープンデータは CSV 等のプレーンなテキストデータで公開されるケースが多いと思いますが、位置情報を含むデータが GIS データとして公開されることで、更なる利活用の促進が期待できます。

過去の ArcGIS ブログ記事では、オープンデータ活用促進の一助とするべく、ArcGIS Hub (執筆当時は ArcGIS Open Data) 等を用いて GIS データとしてのオープンデータ活用にトライしたシリーズ記事を公開しました。詳しくは、次の記事をご覧ください。

  1. オープンデータの現状と ArcGIS での対応について
  2. ArcGIS によるオープンデータ カタログサイトの事例
  3. ArcGIS Open Data で作成した内閣官房推奨データセットカタログサイトを紹介します!
  4. 自治体職員の方に朗報! ArcGIS Online があればオープンデータ サイトは構築できます!
  5. ArcGIS ではじめるオープンデータ活用!ノンコーディングでアプリ作成をしましょう!
  6. オープンデータの将来ビジョン 「ArcGIS Hub」 と海外における先行事例について

(一部、タイトルや記事中に旧製品名が含まれます)

推奨データセットの活用が見込まれるアプリ例に ArcGIS Hub が掲載!

デジタル庁のサイトには、推奨データセットの活用が見込まれるアプリ例として、官民の様々な事例が紹介されています。そのひとつとして、当社が公開する ArcGIS Hub ベースのデモサイトである政府機関オープンデータポータルが掲載されました。政府機関オープンデータポータルは、政府のオープンデータや公開情報を GIS データとして利活用するコンセプトを示すサイトとして、当社が公開している ArcGIS Hub ベースのデモサイトです。

出典:デジタル庁 推奨データセット(https://www.digital.go.jp/resources/data_dataset/

政府機関オープンデータポータルでは、推奨データセットの活用イメージを示すデモサイトであるオープンデータ カタログも掲載しています。オープンデータ カタログでは、推奨データセットで定義されているデータセットについて、データセットの検索、閲覧、ダウンロード、GIS Web サービス (ArcGIS REST API) によるアクセスといった GIS データに最適化されたカタログサイトが具備すべきサービスのデモを提供しています。

政府機関オープンデータポータルについても、過去の ArcGISブログ記事にて取り上げています。ご興味ある方は過去の記事をご覧ください。

  1. ArcGIS Hub による「政府機関オープンデータポータル」を公開しました!

推奨データセット改め“自治体標準データセット”へ

このようなビジョンのもとに公表された推奨データセットは、何度かの改訂を経て、先日 2022 年 10 月 11 日に名称を改め自治体標準データセット(試験公開版)として公開されました。本記事の執筆時点では“試験公開版”の位置づけでの公開となっていますが、令和 4 年度内には、正式版がリリースされる予定とのことです。従来以上に自治体のニーズに即したルールが提供されることを期待したいと思います。

さいごに

今回ご紹介した事例や ArcGIS Hub 等についての詳細は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

フォローする