ArcGIS まとめサイトのご紹介

はじめに

ArcGIS 製品をお使いいただくうえで、製品のインストール方法や操作方法についてわからないなど、製品を使っていただくうえで役立つ情報のサイトをご紹介します。

役立つまとめサイトの紹介

ArcGIS ブログ

本ブログは、ArcGIS 製品の便利な使い方、GIS の最新技術動向、新バージョンのリリース情報、イベントの見どころなど、ArcGIS や地図に関するさまざまな情報をまとめたブログ サイトになります。

サポート サイト

こちらのサポート サイトには FAQ があり、ユーザー様の素朴な疑問や、困ったときの手助けになるような情報を数千の FAQ として公開しています。キーワード検索もできますので、技術的な操作に困ったことがあればこちらの FAQ サイトをご活用ください。
また、パッチのリリースや製品などのお知らせもありますので、いち早く情報をご確認いただくことができます。

ArcGIS リソース集

ArcGIS 製品を使い始めるにあたってインストールやセットアップの手順、製品の簡単な利用方法を紹介しているサイトになります。

ArcGIS Developers 開発リソース集

ArcGIS の API / SDK などの開発製品 (ArcGIS API for JavaScript や ArcGIS Runtime 製品など) を利用される方向けに、開発をよりスムーズにスタートしていただけるよう、ArcGIS Platform を利用した開発、開発環境の構築から簡単なアプリケーション作成までのガイド、開発に役立つ技術 Tips 集を紹介しているサイトとなります。

ArcGIS ドキュメント

米国 Esri 社が更新・運営している ArcGIS 製品のインストール方法や操作方法に関するドキュメントになります。製品別にドキュメントが別れていますので、ご利用される ArcGIS 製品別にご覧いただけます。

Esri Community

米国 Esri 社が運営する GIS ユーザーのための SNS サイトです。こちらは以前は GeoNet という名前で提供がされていたもの同じものになります。ArcGIS ユーザー様が書き込みをしたり、ユーザー様同士の交流が盛んに行われているコミュニティになります。米国 Esri が運営しているサイトなので、ほとんどのディスカッションは英語で行われています。

ArcGIS 開発者コミュニティ 

先の Esri Community で日本語の記事をあげているコミュニティになります。こちらは ArcGIS Enterprise や ArcGIS の API / SDK などの開発製品の技術情報を日本語でご紹介をしています。

My Esri の問い合わせ

先に紹介したリソースや諸々のヘルプをご覧いただいてもわからないことやエラーについてわからないといった内容がある場合、弊社のサポート スタッフに当ててお問い合わせをしていただける窓口を My Esri サイトでご用意をしています。問い合わせ方法などは下記の参考情報をご覧ください。

関連リンク

今年も 1 年間、ArcGIS ブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。
来年もみなさまに GIS などの情報をお届けしてまいります。

フォローする