Web サイトの構築やオープンデータを公開できる ArcGIS Hub では Google アナリティクス 4 (GA4) を使用して Hub サイトのアクセス解析ができます。
GA4 設定オプションは、ユニバーサル アナリティクス (UA) 設定オプションと併用できます。ユニバーサル アナリティクスは 2023 年 7 月に廃止が予定されていますが、Hub サイトでは UA と GA4 の両方のトラッキングを同じサイトで設定し、移行作業を簡単に行うことができます。
Google アナリティクスとは
Google アナリティクスとは、Google が提供する無償のアクセス解析ツールです。Hub サイトを Google アナリティクスで解析すると「Hub サイトにユーザーがどこから来たのか」、「デスクトップ コンピューターからアクセスしているのか、それとも モバイル デバイスからアクセスしているのか」、「どのようなデータ セットがダウンロードされているのか」といったデータを収集することができます。
上記のデータ取得は UA トラッキングでも可能ですが、Hub サイトで GA4 を使用するように設定することで、これらの質問に対する回答や有用な洞察を、より簡単に見つけることができるようになります。
Hub サイトのアクセス解析を始める準備
まず、Google アナリティクスのアカウントを持っていることを確認します。不明な場合は、ウェブサイトの管理者またはマーケティング チームに確認してください。まだアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを登録する必要があります。
GA4 にアップグレードしている場合は、測定 ID を使用します。以下の方法で測定 ID を取得します。
- アナリティクス ページの管理画面を開きます。
- プロパティ列の [データ ストリーム] メニューをクリックします。
- データ ストリームをクリックします。
- [ストリームの詳細] 中の「G-」で始まる測定 ID をクリップボードにコピーします。
GA4 のセットアップの詳細は、以下の Google のドキュメントをご参照ください。
https://support.google.com/analytics/answer/9304153
Hub サイトに GA4 を追加
以下の方法で Hub サイトに GA4 を追加します。
- Hub サイトを編集モードで起動し、[カスタマイズ] パネルを開きます。
- [設定] → [トラッキングと同意] に移動します。
- [Google Analytics (GA4)] トグルを有効にし、測定 ID を追加します。
- 測定IDを追加したら、サイトを保存して公開し、変更を反映します。
同意通知およびメッセージを追加することもできます。また、Google アナリティクスで収集するデータはすべて匿名であり、個人を特定できるような情報は収集されません。
Google アナリティクスのアカウントでページタイトル/URL、ページ ビュー、イベントなどのサイト情報が表示されていれば、Hub サイトのアクセス解析が可能になっています。
無料版の Google アナリティクスではデータの反映が 24 時間以内になっているため、メトリクスがすぐに表示されない場合がある点にご注意ください。トラッキングの日付範囲を、 Hub サイトに GA4 を追加した日付と重なるように設定し、時間がたってからメトリクスが発生することを確認してください。
Hub サイトのアクセス解析を GA4 で行うと、ユーザー行動の分析をより詳細に、簡単に行えるようになります。アクセス解析機能を利用して、Web サイトやオープンデータをより有効活用できる ArcGIS Hub をぜひご利用ください。