ArcMap の製品ライフサイクル ステータス移行について

ArcMapからProへの移行

ArcMap は、2024 年 3 月に製品ライフサイクルのステータスが、開発終了に移行します。
廃止 (リタイア) ステータスとなるのは 2026 年 3 月ですが、このブログでは、ArcMap から ArcGIS Pro への移行に役立つ情報を、あらためてご紹介します。

「開発終了」ステータスとは?

開発終了ステータスは、製品ライフサイクルにおいて、廃止(リタイア) 前の最後のフェーズです。
開発終了ステータスでは、テクニカル サポート (ESRIジャパン サポートサイトへのアクセスや Q&A サポート) は引き続き提供されますが、製品のアップデート、パッチは提供されません。

これまでのご案内について

2020 年に米国 Esri より ArcMap のサポート終了予定がアナウンスされ、日本のユーザーの皆様に向けて「ArcMap のサポートについて」ページやブログなどでも情報をご提供してきました。

また、ArcGIS Desktop のヘルプ ページをよくご覧になる方は、上部にバナーが表示されていることに気づかれた方もいるのではないでしょうか。このバナーは、開発終了ステータス移行後、再び更新される予定です。

さらに昨年末には、「ArcMap からの移行」ページを公開しています。

移行に役立つリソースについて

ArcGIS Pro の「ArcMap からの移行」ページは、移行に役立つリソースをまとめたページです。
ArcGIS Pro の利用開始までのながれに関するドキュメントや、ArcMap からの移行に役立つ動画、チュートリアルなどをご紹介しています。

また「リソース」ページでは、ArcGIS Pro のご利用に役立つリソースを提供しています。「~をしたい」という目的を示したタイトルから、必要な操作が調べられる『ArcGIS Pro 逆引きガイド』も無料でダウンロードいただけます。是非ご覧ください。

さいごに

開発終了ステータスは、ArcMap の長いライフ サイクルの中で重要なマイルストーンであり、これに伴ってどのような影響があるのか、あるいは影響がないのかを把握して、準備することが重要です。
ArcMap から ArcGIS Pro へ移行するのは、一筋縄ではいかない部分もあるかもしれませんが、ArcGIS Pro を利用することで享受できるメリットも多くあります。
ArcMap のサポートは、2026 年 2 月末までとなりますが、ArcMap から ArcGIS Pro への移行に関するご支援も引き続き行ってまいります。ご不明な点やご相談は、お問い合わせください。

関連リンク

フォローする