Web サイトの構築やオープン データを公開できる ArcGIS Hub が、2024 年 6 月から 7 月にかけてアップデートしました。6 月のアップデートでは、ワークスペース機能をベータ版として利用可能となり、これに伴って、7 月のアップデートではイニシアティブの再設計が行われました。本ブログでは、ワークスペース機能と、新しいイニシアティブについての概要と今後の予定についてお知らせします。
ワークスペース (ベータ) 機能について
概要
ワークスペースは、サイト、イニシアティブ、コンテンツやグループ等、Hub の各種機能を 1 つの画面で管理する新しい機能です。現在は Hub Premium のユーザーのみが、コンテンツやグループ、後述する新しいイニシアティブの管理で利用可能です。
ベータ版としての機能提供終了後 (2024 年秋ごろを予定) は、このワークスペースが ArcGIS Hub の主要コンポーネントとして自動的に置き変わり、以前の管理のユーザー エクスペリエンス (UX) にはアクセスできなくなる予定です。
ArcGIS Hub のアップデートは 2 ~ 3 週間スパンで実施しており、このワークスペース機能も今後半年から 1 年ほどかけて随時機能の実装が行われる予定です。フィーチャ サービスを利用せず、カスタマイズがしやすいイベント機能や、レイアウト編集のみに重点を置いた軽量のサイト エディター等の機能を今後追加予定で、機能の拡充に伴い UX/UI の再設計も進められています。
機能の有効化
ArcGIS Hub にアクセスすると表示されるポップアップから、または ArcGIS Hub のユーザーのプロフィール設定で有効化できます。有効化の設定は個人単位で、組織に影響することはなくいつでも無効化できます。
注意点
- イベントは利用できません。イベント カードが含まれるサイトでは、ワークスペース機能を無効化してイベントの管理を行ってください。
- ワークスペースを有効化している場合、ArcGIS Hub のアップデートと共にワークスペース機能も随時アップデートが適用され、UI/UX が変更となる可能性があります。
- Hub Basic ユーザーは、今後のアップデートで利用可能となる予定です。
ArcGIS Hub の概要ページで、Basic か Premium かをバッジで確認できるようになりました。
新しいイニシアティブについて
概要
Hub Premium でのこれまでの「イニシアティブ」は、サイトや、サイトを構成するコンテンツやグループ、イベントやプロジェクトなど、さまざまな機能を含んでいました。7 月のアップデートでは、従来のイニシアティブはサイトと新しいイニシアティブに分かれました。サイトは Web サイト (URL、テーマとブランディング、レイアウト、検索カタログ等) 、イニシアティブは大まかな目標に関する最新情報を提供する方法として区別できるようになりました。
従来のイニシアティブのサイトについては大きな変更点や移行の作業は必要ありませんが、新しく再設計されたイニシアティブ機能を試すには、前述のワークスペース機能を有効化したうえで、サイトの [新規] → [イニシアティブ] を選択します。
新しいイニシアティブでは、大きな目標のタイトルや説明、関連する範囲、関連プロジェクトや達成状況のステータスを設定し、内容をイニシアティブの新しい概要ページに表示します。また、さらに狭い範囲や細かい目標を設定したプロジェクトにアクセスするために、関連付けたプロジェクトをカードとして表示する機能も備わっています。
FAQ
Q. 以前のイニシアティブのサイト ページはどこで編集しますか?
A. Hub の概要ページでの「サイト」パネルの [管理] をクリックして、サイト (以前作成したイニシアティブ) を選択して編集します。
Q. 以前のイニシアティブで関連付けていたグループやコンテンツに影響はありますか?
A. いいえ、影響はありません。
Q. 以前のイニシアティブを同じ方法で構築、管理できますか?
A. サイトとして構築、管理ができます。UI や UX に違いはありません。
Q. 現在作成済みのイベントは、サイトかイニシアティブどちらに関連付けられますか?
A. これまで作成していたイベントはサイトに関連付けされます。今後予定されているサイトのイベント カードはイニシアティブを参照する予定ですが、対応するサイトへの参照を実施いただくことを推奨します。
Q. ArcGIS Online のコンテンツで作成されるアイテムに変更はありますか?
A. 新しいサイトを作成するときに Initiative という種類のアイテムは自動的に作成されなくなります。新しいイニシアティブを作成すると、Initiative というアイテムが作成されます。
Q. 以前のイニシアティブに関するアイテムはどうなりますか?また、削除すると影響がありますか?
A. サイトを管理する Hub Site Application という種類のアイテムに自動で置き換えられています。
以前作成したイニシアティブに関するアイテムは、新しいイニシアティブとは異なる Initiative というアイテムとして残されています。このアイテムに関して、削除しても削除しなくても置き換えられたサイトに影響はありませんが、コンテンツのキーワード検索で「type: “Hub Initiative” & !typekeywords: “hubInitiativeV2″」でフィルターするか、ワークスペースを有効化する設定下の [古いイニシアティブの表示] をクリックすると、該当のアイテムを簡単に表示できます。
この削除しても影響がない Initiative アイテムのフィルター表示機能は、8 月末頃まで利用できます。アイテムの整理にご活用ください。