現地調査に特化した多機能現地調査アプリ ArcGIS Field Maps (以下「Field Maps」) が 2024 年 11 月 12 日 (日本時間 2024 年 11 月 13 日) にアップデートしました。今回のアップデートでは、Field Maps Designer の機能強化が行われましたので、ご紹介します。
マップ テンプレートから作成
テンプレートを選ぶだけで、Field Maps Designer 上でのマップとレイヤーの作成をより簡潔に実現できるようになりました。
マップ テンプレートには、ロジックや計算式、すぐに使えるポップアップなどのフォームが事前に定義されたレイヤーを含んでいます。作成後に、ニーズに合わせてマップとレイヤーをカスタマイズすることも可能です。
テンプレートの開始方法は以下のとおりです。
- Field Maps Designer を起動
- [+ 新規マップ] をクリックし、[マップ テンプレートを使用して開始] を選択
- 任意のテンプレートを選択し、タイトルなどを設定後に [保存] をクリック
- 自動的にマップとフォームを伴ったレイヤーが作成
なお、現在は以下の 3 種類のテンプレートを使用できます。
- Asset Inspections
- Ground Control
- Field Notes
こちらは順次追加されていく予定です。
オフライン設定の細かな制御を強化
Field Maps では、インターネットに接続できない環境での作業向けに、事前にオフライン マップを作成できます。今回のアップデートでは、モバイル作業者に対するオンライン マップの利用制限や、意図しないオフライン マップの作成を防止するための機能が追加されました。
オンライン マップの使用を制御
マップの作成者は、モバイル作業者がオンライン マップを使用できるかを制御できるようになりました。[オンライン マップ] の設定をオフにし、作業者がオフライン マップのみを利用するように制御することで、調査範囲を確実に限定できます。
新しいオフライン マップ エリアの作成を制御
モバイル作業者が任意でオフライン マップ エリアを作成できるか制御できるようになりました。[新しいオフライン マップ エリア] の設定をオフにすることで、マップの作成者が作成したオフライン マップ エリアをモバイル作業者に確実に使用させることができます。また、モバイル作業者が任意のオフライン マップをダウンロードすることを防ぎ、データ通信量を削減できます。
おわりに
本アップデートでは、オフラインでの利用をより細かく制御できるようになりました。新しくなった現地調査を強力にサポートする ArcGIS Field Maps をぜひお試しください。