第13回 GISコミュニティフォーラム 教育 GIS セッション ~地域の力を最大限に!~

GeoMentor

GCF

今年で第 13 回を迎える GISコミュニティフォーラムの開催(5月17日(水)、5月18日(木))が迫ってきました。今回もユーザー様の事例発表や各分野・テーマにおけるソリューション セッションなど多数のプログラムを用意して皆様のご来場をお待ちしております。

今回は、5月18日(木)16:00 – 17:30 に開催される教育 GIS セッションについてご紹介します。

これまで「GIS を活用できそうなアイデアは持っている」「自分の仕事や活動で GIS を活用してみたいけれど誰に聞けばよいかわからない」「操作技術だけではなく、もう一歩踏込んで活動内容にあったアドバイスが欲しい」という声が多くありました。

そのような悩みを解決するのが GeoMentor プロジェクトです。

GeoMentor

GIS を学びたい人は関心・関連のある地域のふさわしいメンターを探すことができ、GeoMentor は自分のスキルを活かした地域貢献の機会を増やすことができます。

GeoMentor 制度について

GeoMentor 登録者マップ

GeoMentor 登録申し込み

2016 年の第12回 GISコミュニティフォーラムにキックオフした本プロジェクトですが、この機会をきっかけに GeoMentor と GIS を学びたい人の結び付きが徐々に広がってきました。今回のセッションでは GeoMentor プロジェクトの進歩状況を紹介し、地域課題に取組む人材育成をどのように発展させていくかをご紹介いたします。

■講演
◇兵庫県立大学 浦川 豪 氏
◇兵庫県立尼崎小田高等学校 福田 秀志 氏 難波 滋 氏
◇輪島市 倉本 啓之 氏
◇デイサービスさくら館 藤原 氏、旬彩果実 松尾商店 松尾 氏、北九州市 塩田 氏

GISコミュニティフォーラム参加登録

GISコミュニティフォーラムは全国から GIS に関心がある人が集まる場です。GIS を学びたい人、GIS スキルを活かしたい方、どちらも大歓迎です。また、展示会場では GIS を「学ぶ・教える」人向けに教育 GIS ブースを設けております。こちらでもそれぞれの目的にあった GIS 教材の紹介をしておりますので、ぜひお立ち寄りください。では、会場でお会いできることを楽しみにしております!

参考:
今年は教育機関より下記の方に事例を発表いただきます。

事例発表(教育機関)

■関連リンク
教育 GIS ポータル
第13回 GISコミュニティフォーラム
第13回 GISコミュニティフォーラム展示会場