ArcGIS Desktop 10.5 対応の国内データ変換ツールについて

Zmap-TOWNII 対応ツール 複数図郭の一括変換に対応

先日リリースした ArcGIS Desktop 10.5 の国内データ変換ツールについてご紹介します。
今回のリリースでは、以下のアドインについて機能拡張を行いました。

Zmap-TOWNII 対応ツール 複数図郭の一括変換に対応

Zmap-TOWNII 対応ツール 複数図郭の一括変換に対応

Zmap-TOWNII 対応ツールでは複数図郭の変換ができるようになりました。従来の Zmap-TOWNII 対応ツールでは、複数ファイルのデータを変換する場合、まず 1 ファイルをジオデータベースに変換して、このデータに次のファイルを変換・上書きしていく必要がありましたが、今回のツールの改修によって、入力ファイルに複数のファイルを指定して一度に変換できるようになりました。

※従来と同じく、異なる座標系(平面直角座標系 6 系と 7 系など)のデータを一緒に変換することはできません。

これまでの複数ファイルの変換ステップ

 これまでの複数ファイルの変換ステップ

ツール改修後

ツール改修後

それでは、ここで改めて国内データ変換ツールについてご紹介をしたいと思います。
国内データ変換ツールには、以下の 2 種類があります。

国内対応パック

国内対応パックには、日本国内でよく使われているデータ形式の変換ツールが含まれています。インストールすると ArcToolbox に [変換ツール(国内データ)] ツールセットが追加され、ジオプロセシング ツールとして利用できます。

ArcToolbox

今回のリリースでは以下のツールの不具合を修正しました。

・数値地図(国土基本情報) (GML) のインポート:数値標高データの変換に対応
・SXF → ジオデータベース:*.p21 ファイルをパーソナル ジオデータベース にインポートした際の不具合
・ジオデータベース → SIMA:ModelBuilder、バッチ処理での連続実行に対応

アドイン ツール

Esri 製品サポート ページにおいて、以下のアドインをダウンロードしてご利用いただけます(要ログイン)。

10.4.x 版より不具合修正などの更新が行われています。旧バージョンのアドインをアンインストールした上で、最新版をダウンロードしてご利用ください。詳細については各ダウンロード ページをご確認ください。

アドイン

なお、地理院地図については WMTS メタデータを公開しています。詳細は以下の FAQ をご覧ください(要ログイン)。

関連リンク