9 月 4 日に、64 bit デスクトップ GIS の ArcGIS Pro 2.4 をリリースしました。今回は、標準機能から知っているとちょっと便利な新機能をご紹介します。
ラインを描画して連番で属性を入力
データ編集の機能として、属性の連番入力の機能が追加されました。連番入力したいフィーチャをライン描画で指定することで、ラインに重なるフィーチャの属性に指定した形式で増分の値を入力することができます。農地の筆界番号を付与する際などに便利かもしれませんね!
詳しい手順はラインの描画による連続属性の割り当てをご覧下さい。
マップ シリーズでマップのクリップがサポート
マップ シリーズにおいて、インデックス フィーチャの形状でマップをクリップできるようになりました。クリップはマップ シリーズと連動しているので、レイアウトを作成したマップを出力するとすべてのマップにその設定が反映されます。インデックス フィーチャに市区町村界を設定した場合は、市区町村界の形状でマップ全体を切り抜くことができます。
詳しい手順はマップ シリーズの作成をご覧ください。
カレンダー ヒート チャート
時系列データの可視化に有効なカレンダー ヒート チャートが追加されました。縦軸と横軸に時間や日付をとって値を可視化できます。これまで見えてこなかった場所と時間の関係性などがデータから見えてくるかもしれませんね!
詳しくはカレンダーヒートチャートをご覧ください。
ArcGIS Pro 2.4 ではこのほかにも、様々な機能が追加されています。ぜひお試しください。
ArcGIS Desktop 製品をお持ちでない場合は、トライアル版でお試しいただけます。
■関連リンク