1 日で ArcGIS を学べるトレーニング コース

ArcGIS のトレーニングを受講したいけれども、何日も時間を取るのは難しい。そんな方におすすめなのが 1 日で ArcGIS を学べるトレーニング コースです。1 日で学べるコースには、ArcGIS Pro だけでなく、ArcGIS Onlineエクステンションを学べるコースなど、たくさんありますので、この記事では主なものをご紹介します。

1Day Training

GIS 初心者におすすめ! GIS を1日で学べるコース

はじめよう!ArcGIS

ArcGIS を初めて使う方を対象として、ArcGIS Online を使用しながら、GIS の基本的な概念、技術、データモデル及びワークフローを学び、ArcGIS を活用するための基礎知識を習得できるコースです。

本コースは定期トレーニングとして、東京会場で開催されており、受講しやすいコースとなっております。

■ 開催日

・10 月 29 日(火)

・12 月 17 日(火)

座席の空き状況はトレーニング スケジュールをご確認ください。

テキストの目次 (PDF)

はじめよう

ArcGIS Pro を 1 日で学べるコース

1日で学ぶ ArcGIS Pro

GIS を初めて使う方が ArcGIS Pro を学ぶのにおすすめのコースがこちらです。基本操作やユーザーに人気の高い機能を中心に、短時間で広く浅く ArcGIS Pro の機能を習得できます。こちらのコースは、お客様のご希望の場所・日時で実施するオンサイト トレーニングにて開催しますので、これから ArcGIS の導入を検討されている組織におすすめです。

テキストの目次 (PDF)

 1日で学ぶ‘Pro

ArcMap ユーザーのための ArcGIS Pro 入門

現在 ArcMap を使用するユーザーで ArcGIS Pro への移行を検討している方におすすめのコースがこちらです。ArcMap の機能と比較をしながら、ArcGIS Pro の基本的な使い方や用語などを習得できるコースです。ArcGIS Pro ならではの、2D と 3D マップの同時編集や、ArcGIS Pro からの新機能のタスクなどの使い方を学ぶことが出来ます。

こちらも、オンサイト トレーニングにて開催しますので、ArcGIS Pro への移行を検討している組織で研修の一環として活用するのもおすすめです。

テキストの目次 (PDF)

Pro入門

エクステンションを 1 日で学べるコース

1日で学ぶ 3D 解析

エクステンションの ArcGIS 3D Analyst を使用した、3D 解析を行いたい方におすすめのコースです。LIDAR データを使用したテレインの作成や、断面図グラフなどの地形解析、見通し解析などの 3D データ解析などの機能の使い方を習得できます。こちらのコースは、オンサイト トレーニングにて開催します。

テキストの目次 (PDF)

3D解析

1日で学ぶラスター空間解析

エクステンションの ArcGIS Spatial Analyst を使用した ラスター解析を行いたい方におすすめのコースです。地形解析やゾーン統計、密度分布図の作成、適地選定といった、ArcGIS Spatial Analyst を用いた解析方法を習得できます。こちらのコースは、オンサイト トレーニングにて開催します。

テキストの目次 (PDF)

ラスター解析

1日で学ぶネットワーク解析

交通ネットワーク データを使用したネットワーク解析を行いたい方におすすめのコースです。ルート解析、最寄り施設の検出、到達圏解析、ロケーション-アロケーションといった ArcGIS Network Analyst を用いた解析方法を習得できます。こちらのコースは、オンサイト トレーニングにて開催します。

テキストの目次 (PDF)

ネットワーク解析

今回ご紹介したコース一覧

その他のコースに興味がある方は、価格・コース一覧をご覧ください。

コース名 使用製品 受講スタイル
定期 オンサイト
はじめよう! ArcGIS ArcGIS Online
1日で学ぶ ArcGIS Pro ArcGIS Pro
ArcMap ユーザーのための ArcGIS Pro 入門 ArcGIS Pro
1日で学ぶ 3D 解析 ArcGIS Pro, 3D Analyst
1日で学ぶラスター空間解析 ArcGIS Pro, Spatial Analyst
1日で学ぶネットワーク解析 ArcGIS Pro, Network Analyst

お申し込み方法

定期トレーニングのお申し込みの場合は、以下のような流れで行います。トレーニングのお申し込み方法をご確認の上、まずはお電話もしくはお問い合わせフォームより、座席の仮予約をお願いいたします。

お申し込み方法

ESRIジャパン株式会社 トレーニング担当

電話番号: 03-3222-3941

満席または開催日直前になりますと仮予約を締め切らせていただきます。また、最少催行人数 (3 名) に満たない場合、開催を中止させていただく場合がございます。ご容赦ください。

オンサイト トレーニングのお申し込みの場合は、直接お問い合わせください。