新型コロナウイルス対応支援サイトを公開しました

昨年 12 月に発生が確認され、今日では世界規模で感染が拡大し甚大な被害をもたらし続けている新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)。感染拡大の防止が喫緊の課題となっているなか、その対応を支援するための国内・世界の感染状況に関する情報、データ、対応支援パッケージを提供する Web サイト「新型コロナウイルス対応支援サイト」を立ち上げました。

新型コロナウイルス対応支援サイト

本記事では「新型コロナウイルス対応支援サイト」の中身について簡単にご紹介します。

国内の感染状況

トップバナーのすぐ下にあたる【国内の感染状況】セクションでは、日本国内における都道府県別事例数と各機関・組織による情報公開の事例をまとめています。

都道府県別事例数として、厚生労働省が公表している情報をもとに都道府県別の感染者数や累積感染者数といった情報が一目で確認できる Web アプリを紹介しています。

国内の感染状況 都道府県別事例数
(サムネイル画像内の数値は 2020 年 4 月 14 日現在の数値です)

また各機関・組織による情報公開の事例として、厚生労働省が公開している「新型コロナウイルス感染症ダッシュボード (3D 簡易版)」をはじめとした複数の事例を紹介しています。

国内の感染状況_国内事例

世界の感染状況

【世界の感染状況】セクションでは、米国ジョンズ・ホプキンズ大学 CSSE (Center of Systems Science and Engineering) がデータを集め、公開している世界の感染状況のダッシュボードを紹介しています。

世界の感染状況

(サムネイル画像内の数値は 2020 年 4 月 13 日現在の数値です)

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 対応に役立つデータ

これまでは各機関・組織によって作成された Web アプリを中心に紹介してきましたが、本セクションでは皆様がご自分で Web マップや Web アプリを作成する際に役立つ GIS データを公開しています。具体的には、ジョンズ・ホプキンズ大学のデータをはじめとした各国の感染状況のデータや、国内の保健所や医療機関のデータなどを公開しております。新型コロナウイルスの感染拡大という世界的な難局を乗り切るため、ぜひ本データを活用して対応策を形にしていただけたら幸いです。

コンテンツはこれからも順次拡充していく予定ですが、「このサイトにデータを提供して使ってもらいたい」と思われたらぜひお問い合わせください。

新型コロナウイルス (COVID-19) 対応に役立つデータ

Esri COVID-19 GIS Hub

米国 Esri 社によって運営されている新型コロナウイルス対策のための情報集約サイトです。米国をはじめとして、世界の新型コロナウイルス対策が豊富な事例としてまとめられています。

Esri_COVID-19_GIS_Hub

新型コロナウイルス対応支援パッケージ

ESRIジャパンでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に対応する組織・団体様向けに一部製品を無償でご利用いただけるパッケージを提供しております。新型コロナウイルス対応として ArcGIS 製品を利用したい場合はぜひこちらからお申し込みください。

新型コロナウイルス対応支援パッケージ

本 Web サイトの構築に使用された ArcGIS Hub について

本サイトは、以前にも本ブログでご紹介している ArcGIS Hub というソリューションで構築されています。

ArcGIS Hub は GIS データや Web マップ、Web アプリといったさまざまなコンテンツを Web サイト上で統合的に管理し、市民や政府、自治体、研究機関などが協働して課題に取り組むための「ハブ」の役割を果たします。サイトの構築には HTML などのプログラミング言語が必須ではないため、簡単にかつ素早くサイトを構築することができます。

ArcGIS Hub のサイト構築の機能は ArcGIS Online に標準で付属しているため、本サイトのように世間に広く情報を共有し、課題の解決を達成したい場合にぜひご利用ください。

ArcGIS Hub の詳細については以下のブログ記事をご覧ください。

オープンデータの現状と ArcGIS での対応について
ArcGIS によるオープンデータ カタログサイトの事例
ArcGIS Open Data で作成した内閣官房推奨データセットカタログサイトを紹介します!
自治体職員の方に朗報!ArcGIS Online があればオープンデータ サイトは構築できます!
ArcGIS で始めるオープンデータ活用!ノンコーディングでアプリ作成をしましょう!

最後に

日々新型コロナウイルス感染拡大の報が届き、先行きが不安な状況が続いておりますが、一日でも早い感染の終息に向けて今後も情報提供を行ってまいります。この取り組みが新型コロナウイルス対策やその対応に当たる皆様のお役に立つことができれば幸いです。

■関連リンク

ESRIジャパン Web サイト (ニュース):
新型コロナ感染 日本国内・世界各国マップ
【日本国内】都道府県別新型コロナウイルス感染症患者数マップ

ArcGISブログサイト:
新型コロナウイルス 各国の感染状況マップ
新型コロナウイルスの感染状況に関するマップ
新型コロナウイルスの情報集約サイトを公開