自宅でできる! ArcGIS Pro を学ぶ方法 (2020 年春版)

新しい職場や研究室で GIS を使い始めたみなさん、テレワークが多くなったみなさんに特報です!今回は、自宅で ArcGIS Pro の使い方を学ぶ方法を 3 つご紹介いたします。

 pic1

pic2 動画をみる pic2

まず 1 つ目は動画です。弊社のトレーニング ページに「ArcGIS 操作ムービー」ページがあるのはご存じでしたでしょうか?このページでは、弊社の YouTube チャネルで公開しているムービーをカテゴリにわけて、ご紹介しております。ArcGIS Pro をはじめとする様々な製品の操作について、1 分 ~ 5 分程度でわかりやすく解説しています。動画はスマートフォンやタブレットからでも見ることができ、いつでもどこでも ArcGIS Pro を学習していただけます。

今回は、初めて ArcGIS Pro を学ぶ方へ、「ArcGIS 操作ムービー」ページにあるムービーを厳選してご紹介します!

pic3 自習用コンテンツ pic3

2 つ目は自習用コンテンツです。データつきの自習用コンテンツを使って ArcGIS Pro を学ぶことができます。自分のペースで学習したい人におすすめです!

(1) ArcGIS Pro ワークブック

実際のデータと詳しい説明つきのテキストを使って、ArcGIS Pro の基本的な使い方を学べます(このワークブックをダウンロードするには、Esri 製品サポート サイトのログイン アカウントとパスワードが必要です)。

pic4

そのほかには、交通ネットワークに基づいた空間解析を行うことができる ArcGIS Network Analyst エクステンション製品のチュートリアルは、ArcGIS Pro ヘルプ ページからご覧いただくことが可能です。

(2) Learn ArcGIS

開発元である米国 Esri 社が提供している、無償の自主学習コンテンツ サイトです。実践的なテーマをもとにした課題解決型の学習コンテンツです。データも付属されているので、対象製品をお持ちであればすぐにレッスンに取り組めます。

ArcGIS Pro のコンテンツも多数あります。Learn ArcGIS のレッスン ギャラリーにアクセスし、[すべてのプロダクト(下記画像の赤枠で囲んである箇所)] のドロップダウン リストから「ArcGIS Pro」を選択すると、ArcGIS Pro 用のコンテンツが表示されます。

pic5

pic6 書籍 pic6

3 つ目は書籍です。ArcGIS Pro を学ぶための書籍が出版されています。お手元に 1 冊置いておくと便利なものばかりです!

(1) ArcGIS Pro 逆引きガイド

「~をしたい」という目的を示したタイトルから、必要な操作が調べられる逆引きガイドです。ArcGIS Pro でちょっと困ったときにすぐに調べ、目的のトピックだけを読み、操作できるので大変便利な操作ガイドです。PDF 形式で約 300 ページ以上ある大ボリュームのガイドを無償で提供しております。

pic7

(2) 経済・政策分析のためのGIS入門

ArcGIS Pro の実践的な使い方が学べる本です。ArcGIS Pro の基本操作、GIS オープンデータの活用方法、空間統計ツールの活用方法について解説されており、GIS 初心者から経験者まで役に立つでしょう。古今書院のホームページから演習データをダウンロードでき、実際に操作しながら ArcGIS Pro の操作を身に付けることができます。

(3) 五訂版 GIS と地理空間情報 ArcGIS 10.7 と ArcGIS Pro 2.3 の活用

ArcGIS Pro の実践的な使い方が学べる本です。ArcGIS Pro の基本操作が解説されているだけではなく、ModelBuilder衛星画像の利用といった応用的な内容も解説されていますので、GIS 初心者から経験者まで役に立つとても有益な一冊です。また、演習も無料でダウンロードできるデータが事例として解説されているので、オープンデータの活用、そして、ArcGIS Pro の操作を身に付けることができます。

pic8 最後に pic8

この記事では ArcGIS Pro の使い方を学ぶ方法を 3 つご紹介させていただきました。みなさんに合う方法は見つかりましたでしょうか?少しでもみなさんの業務や研究にお役立ちできていれば幸いです!

関連リンク                                    

ArcGIS Pro を学ぶための本 『五訂版 GIS と地理空間情報 ArcGIS 10.7 と ArcGIS Pro 2.3 の活用』

GIS を学ぶための本 『経済・政策分析のためのGIS入門』

ArcGIS Pro 2.5 をリリースしました!

ArcGIS Pro 2.5: ネットワーク解析用に独自の道路網を作成できるツールが追加されました!